やまぐち社会貢献活動ネット

文字サイズ大中小 色合いの変更白黒青
ボランティアしたい
ボランティア募集中

メールマガジン 第18号(2017.6.16)

みなさん、こんにちは。
「やまぐち社会貢献活動支援ネット」メールマガジン、発行担当のイトウです。
 
いきなりですが、みなさんは「ボランティア・チャレンジデー」という取り組み、聞かれたことがありますか?
 
「そういえば最近、街なかでチャレンジデーという文字の書かれた赤いポスターを見たことがある」と思われた方もいらっしゃるかと思います。
確かに、それも「チャレンジデー」という名称なのですが、多分それは、スポーツの習慣化や住民の健康増進などを図る取り組みで、スポーツ振興を図る大手の財団が主催されているもののことだと思われます。
 
一方、今回の「ボランティア・チャレンジデー」は、いわばボランティアの振興のために初めて実施される山口県の取り組みです。
 
あさかさねっとでも、この「ボランティア・チャレンジデー」に関する情報を発信していきますが、詳細は下掲の特設ページをご参照ください。
本稿の「ミニ情報」でも触れていますので、合わせてご覧いただけますと幸いです。
 
やまぐちボランティア・チャレンジデー(平成29年7月の各日曜日)

 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆新規「ボランティアしたい」登録情報のご紹介

今回も多様な方々が「ボランティアしたい!」と新たに登録されました。
詳細はサイトの「ボランティアしたい団体・企業・個人の一覧」をご覧ください。
 

[個人・例1]山口市の女性 生涯学習コーディネーター

・子どもたちの野外活動に関わるボランティアをされていた、とのこと。
・エリア限定なく、土日の朝から夜まで活動が可能だそうです。
 

[個人・例2]山口市の男性 NPO法人職員

・「企画書・報告書・一般文章・事務一般」といった一芸ボラが可能。
・山口市内で、土日の9時から18時までなら活動可能。
 

[団体・例1]えじたま

・発達がゆっくりなお子さんの保護者を対象とした支援活動を実施。
・防府市内で、金曜日の午前中に活動が可能。
 

[団体・例2]マザーズスマイル山口

・子どもの発達に悩む家族が「孤育て」にならないような活動を展開中。
・山口市内で、水曜日の10時~14時に活動が可能
 
※「ボランティアしたい」登録者一覧の見方
①「社会貢献活動支援ネット」のトップページを表示
②トップページに掲載されている「表題・写真」の箇所のすぐ下にある、
「ボランティアしたい」と書かれた箇所をクリック
(「手を挙げている人物」のイラストが添えられた箇所です)
③「ボランティアしたい団体・企業・個人の一覧」が表示されます
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆現在「ボランティア募集中」の情報

冒頭でも触れた「ボランティア・チャレンジデー」(略して「ボラチャレ」)が
7月に県内各市町で実施されます。
そのため、「ボラチャレ」がらみの募集中情報が増加中です!
 

[例1]道の駅みとう 生垣の選定と清掃 ボランティア募集

・任意団体「道の駅みとうボランティア協議会」さんからの募集情報。
・7月30日(日)の9時~11時、道の駅みとう敷地内で実施
 

[例2]みんなで牟礼をよくしよう!クリーン大作戦 ボランティア募集

・任意団体「牟礼子ども元気塾」さんからの募集情報。
・7月2日(日)の9時~10時半、防府市牟礼公民館の駐車場で実施
 

[例3]草取りボランティアin蜂ヶ峯 ボランティア募集

・「和木町企画総務課」さんからの募集情報。
・7月9日(日)7時半~8時半、蜂ヶ峯総合公園にて、バラ園の草取り
 
◆その他、「随時募集」も含めて、現在以下のような9つのボランティアを募集中!
 
・難病のひとなどが気楽に交流するカフェのおてつだい
・小学生とその保護者を対象とした科学工作教室のおてつだい
・里山の竹林整理のおてつだい
・婚活イベントの企画や広報などのおてつだい
・桜の木についた梅苔を取り除くおてつだい
・お年寄りの方々と楽しくすごすレクリエーションのおてつだい
・フリースクールに関する業務のおてつだい
・子どもたちにが安心して遊べる環境づくりのおてつだい
・ウェブページで調べた情報やデータを入力するおてつだい
 
詳細は、「ボランティア募集の一覧」をご覧ください。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆画面上の操作がわからない場合は「解説ページ」が便利です!

 
①「あいかさねっと」のトップページ(画面最上部に6人の老若男女がならぶ写真のあるページ)を開く。
②トップページ最上部の写真から右下の位置に、「会員登録はこちら」と
いう囲みの部分があると思います(人物3人の並ぶイラストが付されている箇所です)。
③その囲みの、下の下に、「操作説明はこちら」というピンク色の囲みがあります。
④そのピンク色の囲みをクリックしていただくと、「具体的な操作説明を追加しました」というタイトルのページに飛びます。
⑤その飛んだ先のページの上のあたりに、青色のクリックできるアドレス(アルファベットの羅列)があるので、それをクリックします。
⑥すると、「ヘルプ 目次」という画面が出ます。その画面の中に掲載されている様々な事項(青色で着色されている文字)をさらにクリックしてください。
⑦その事項の具体的な操作手順が解説されているページに辿り着きます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆社会貢献・ボランティア活動「ミニ情報」 ~ 今年の7月はボラチャレ ~

 
〇冒頭でも触れたように、今年7月は「ボラチャレ」が県内各地で展開されます。
 
〇このボラチャレは、来年の秋に「山口ゆめ花博」を控えている山口県が、これまでにも増して各市町でボランティア活動や市民活動の機運が高まることなどを目指して実施されるものです。
 
○具体的には、7月にある日曜日のうち、各市町で「ボラチャレデー」が決められ、ボランティアを募る活動が各種実施されます。
 
〇「いくらかボランティア活動に関心はあるけれど、実際にボランティアしてみるキッカケがない」という方などが、気軽にボランティア活動をやってみるキッカケづくりにもなれば、と考えられて実施されるものです。
 
〇また、タイミングがあって地域のボラチャレデーにイベントや事業を実施される団体さんは、「ボラチャレ対象事業」としてボランティア募集情報をお寄せいただければ、各市町を通じても募集情報が広報される場合もあります。
 
(※)各市町によって取り扱いは異なります。
(※)「ボラチャレ対象事業」としてボランティア募集されたい団体さんは、やまぐち県民活動支援センターまでお問合せください。
 
〇ボラチャレ情報は、あいかさねっとHPに設けられた特設ページでも発信しますが、対象となったボランティア募集情報も個別にアップされていきます。
 
○今回初めてのとりくみ、少しでもボランティアの輪が広がるキッカケになればいいですね。
 
やまぐちボランティア・チャレンジデー(平成29年7月の各日曜日)
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆最後に

〇今回は主にボラチャレについて触れましたが、ボラチャレの対象となっているイベントは結構「清掃ボランティア」が多いようです。
 
〇7月ということで気温も高くなっていることと思います。屋外でのボランティア活動では特に、熱中症にお気をつけください。活動の前後に車で移動される際も暑さ対策に要注意といえます。ご留意を。
 
〇今後も、「あいかさねっと」がより使いやすいサイトになるよう、適宜工夫していきたいと思っています。お気づきの点があればご意見をお寄せください。