やまぐち社会貢献活動ネット

文字サイズ大中小 色合いの変更白黒青
ボランティアしたい
ボランティア募集中

メールマガジン 第19号(2017.7.19)

みなさん、こんにちは。
「やまぐち社会貢献活動支援ネット」メールマガジン、発行担当のイトウです。
 
連日報道されていますが、今月初旬に発生した九州北部を中心とする豪雨水害については、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 
被災地では、今月半ばの三連休で災害ボランティアの受け入れ件数が増加しているようですが、連休後も引き続き災害ボランティアの受け入れが続く模様です。
 
現在、災害ボランティアセンターが2県で4地域に設置されており、現地での最新情報は各センターのHPやフェイスブック等で随時発信されています。
 
各災害ボラセンのHP等や、今回の災害に関する義援金・支援金に関する情報は、下記のアドレス先ページに詳しく掲載されております。
 
ボランティアに行くことを検討されている方や、お金の形で支援したいと思われる方など、ご参考になさってください(情報は随時更新されると思われますので、ご留意ください)。
 
山口県社会福祉協議会福岡県・大分県の状況について(7月14日時点)
 
★東京ボランティア・市民活動センター 九州北部豪雨による災害ボランティア情報(7月16日時点)
 
【緊急募集!】
現在、「災害支援ボランティアバス」の参加を募集中です。
詳細は、下掲のリンク先ページ、または問い合わせ先の「山口県社会福祉協議会」までお尋ねください。
 
★山口県社会福祉協議会 災害支援ボランティアバスの参加募集について
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆「ボランティアを受け入れたい」という団体さんへ

今回も多様な方々が「ボランティアしたい!」と新たに登録されました。
詳細はサイトの「ボランティアしたい団体・企業・個人の一覧」をご覧ください。
 

[個人例1]宇部市の女性大学生

・「フルートが吹けます」「野球が得意です」とのこと。
・宇部市か山口市で、土日の日中にボランティアが可能。
・希望分野は、文化スポーツ振興、子どもの健全育成、まちづくり推進など
 

[個人例2]山口市の女性大学生

・「地域と繋がる活動がしたい」とのこと。日商簿記3級の資格あり。
・山口市で、火木土日の夜間にボランティアが可能。
・希望分野は、中山間地域の振興、まちづくりの推進など。
 

[団体例1]NPO法人大路小路まち・ひとづくりネットワーク

・山口市大殿地区の地域資源を広く情報発信し、交流等の場づくりを実践。
・山口市内で、火曜を除く各曜日の日中に活動が可能。
・希望分野は、まちづくりの推進、学術文化の振興、観光の振興など。
 

[団体例2]フードバンク山口

・食に困っている人に対して、食品ロス等により寄贈された食品を寄与。
・エリア問わず、土日の日中に活動が可能。
・希望分野は、福祉の増進、子どもの健全育成、社会教育の推進など。
 
※「ボランティアしたい」登録者一覧の見方
①「社会貢献活動支援ネット」のトップページを表示
②トップページに掲載されている「表題・写真」の箇所のすぐ下にある、
「ボランティアしたい」と書かれた箇所をクリック
(「手を挙げている人物」のイラストが添えられた箇所です)
③「ボランティアしたい団体・企業・個人の一覧」が表示されます
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆「ボランティアをしてみよう」とお考えのみなさまへ

7月の各週日曜日に県内各地で実施されている「ボランティア・チャレンジデー」(略して「ボラチャレ」)。「ボラチャレ」についてはこちらをご覧下さい・・・
 
さて、「ボラチャレ」にちなんだボランティア活動の様子は下記の「ミニ情報」でも触れますが、月末に向けて予定されている各種イベントで当日のボランティアをいまも募集中です!
 

[例1]道の駅みとう生垣の選定と清掃ボランティア募集

・任意団体「道の駅みとうボランティア協議会」さんからの募集情報。
・7月30日(日)の9時~11時、道の駅みとう敷地内で実施。
 

[例2]維新の志士の足跡を巡るボラチャレ・ウォークボランティア募集

・山口県と山口市の主催事業。
・7月30日(日)の8時~10時、山口市内の明治維新関連史跡で実施。
 
その他、7月23日(日)と30日(日)に予定されているイベントの一部は
各開催市町のHPや情報紙等で詳細が確認できます。
 
[例1]平生町庁内一斉清掃
 
[例2]宇部市ごみリンピックinうべ
 
◆その他、「随時募集」も含めて、現在以下のような9つのボランティアを募集中!
・難病のひとなどが気楽に交流するカフェのおてつだい
・小学生とその保護者を対象とした科学工作教室のおてつだい
・夏休みの子どもたちの自然遊びに関するプロジェクトのおてつだい
・「西日本焼きとり祭りin長門」の会場でのおてつだい
・里山の竹林整理のおてつだい
・婚活イベントの企画や広報などのおてつだい
・桜の木についた梅苔を取り除くおてつだい
・お年寄りの方々と楽しくすごすレクリエーションのおてつだい
・フリースクールに関する業務のおてつだい
・子どもたちにが安心して遊べる環境づくりのおてつだい
 
詳細は、「ボランティア募集の一覧」をご覧ください。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆画面上の操作がわからない場合は「解説ページ」が便利です!

①「あいかさねっと」のトップページ(画面最上部に6人の老若男女が
ならぶ写真のあるページ)を開く。
②トップページ最上部の写真から右下の位置に、「会員登録はこちら」と
いう囲みの部分があると思います
(人物3人の並ぶイラストが付されている箇所です)。
③その囲みの、下の下に、「操作説明はこちら」というピンク色の囲みが
あります。
④そのピンク色の囲みをクリックしていただくと、「具体的な操作説明を
追加しました」というタイトルのページに飛びます。
⑤その飛んだ先のページの上のあたりに、青色のクリックできるアドレス
(アルファベットの羅列)があるので、それをクリックします。
⑥すると、「ヘルプ目次」という画面が出ます。
その画面の中に掲載されている様々な事項(青色で着色されている
文字)をさらにクリックしてください。
⑦その事項の具体的な操作手順が解説されているページに辿り着きます。
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆社会貢献・ボランティア活動「ミニ情報」~山口ボラチャレ、実施中!~

〇先月号や上記部分でも触れたように、7月は「ボラチャレ」が県内各地で展開されています。
 
〇このボラチャレは、来年の秋に「山口ゆめ花博」を控えている山口県が、これまでにも増して各市町でボランティア活動や市民活動の機運が高まることなどを目指して実施されているものです。
 
〇7月2日に、県内4つの市町村でスタート。
そのうちの1つ、長門市では日置地区の二位の浜海水浴場で清掃活動が行われ、村岡知事や大西市長が参加。キックオフセレモニーが開催されました。
 
〇翌週、7月9日には、県内5つの市町でも活動を実施。天候の崩れが心配されましたが、多くの方々がボランティアへ参加して下さいました。
 
〇(上述したとおり)7月後半にかけても、各地でボランティア募集イベントが予定されています。
 
〇「ボランティアと言っても、これまでなかなか機会がなかったけど、ちょっとボランティアしてみようかな~」と思われた方、是非気楽にお問い合わせ・ご参加ください。
 
やまぐちボランティア・チャレンジデー概要
 
やまぐちボランティア・チャレンジデーフェイスブック
 
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 

◆最後に

〇今回、主に取り上げた「災害ボランティア」にしても「ボランティア・チャレンジデー」にしても、主に屋外での活動となります。
 
〇先月号でも言及しましたが、ボランティアに参加される際は、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
 
〇実際に、ボランティア活動中に熱中症にかかった方もおられるようです。
こまめな休憩や、水分補給にご留意ください。
 
〇今後も、「あいかさねっと」がより使いやすいサイトになるよう、適宜工夫していきたいと思っています。お気づきの点があればご意見をお寄せください。