山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

小月地区ふるさとまちづくり協議会

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

下関市

活動内容

・鯉のぼり設置  小月の中心を流れる浜田川沿いは、通勤・通学路として、また散策コースとして地域住民に親しまれている。
そこに多数の鯉のぼりを泳がせて季節感を楽しんでもらおうと始めたところ、今では春の小月の風物としてすっかり定着している。
・プランター設置、門松作成  花いっぱい運動の一環として始めたもので、12月にプランター130個に約400本の花の苗を植え、小月のメインストリートである本町通りの歩道上に置き、町並みを快適な環境とするとともに地域住民に四季の花を楽しんでもらっている。
また、小月小3年生が植栽作業に参加することにより、地域の交流の場としても成果をあげている。
・浜田川鯉管理  郷土の河川である浜田川の環境美化に努め、数百匹の鯉やフナが元気に泳ぐ姿を見て楽しんでもらうとともに、地域住民に対する河川愛護の啓発にもつながっている。
・笠山登山整備  小月散策マップのルートの1つである笠山登山道の清掃・整備を行うことにより、町内外の登山者に快適且つ安全に登山を楽しんでいただくもの。

代表者名

矢野 郷士

代表者役職

会長

担当者名

担当者

住所

〒750-1142 山口県下関市小月本町1丁目7番7号 下関市役所小月支所

電話番号

083-282-1120

FAX

083-282-4692

設立年月日・発足年月日

1988/04

会員数

21団体39人

会費

不要

会員資格

各団体の長の推薦による

広報

ふれあい小月(毎月1回)

活動目的

当地域の潜在的にある地域資源の持つ力を活用し、環境美化整備、植栽活動等を行うとともに、そこに日本の伝統的な年中行事を組み合わせたコミュニティ形成の推進力となりうる活動を通し、地域住民間の交流を図り、地域社会の再生を目指す。

活動日時

鯉のぼり 4月末~6月上旬 花いっぱい運動 12月 門松作成 年末

特徴

活動団体である