山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

一般社団法人 山口県勤労福祉共済会

スーパーネット登録団体ではありません

組織形態

一般社団法人

分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

男女共同参画社会の形成の促進を図る活動男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動

対象エリア

県内全域

活動内容

◆事業の主旨 「小さな負担で大きな保障」
個々の中小企業事業所だけで、大企業並みの総合的な福利厚生事業を展開することは、少し難しいと思われます。そこで、各市町に設置する勤労福祉共済会との協力の下に同一制度の下で事業を共同実施することにより、スケールメリットを活かした勤労者福祉制度を確立します。

◆事業の内容
・中小企業勤労者等の死亡、災害等に対する共済事業
・中小企業勤労者等の福利厚生に関する事業
・勤労者の福祉に関する普及啓発、調査研究等の事業
・勤労者の福祉のための相談事業
・その他この法人の目的を達成するために必要な事業

(1)共済事業
従業員の病気や事故等に備え、「小さな負担で大きな保障」をモットーに給付金をお支払いします。 また、お祝いごとがあったときにはお祝い金給付をお支払いします。

(2)福利厚生事業
中小企業皆様の福利厚生のお役に立ちます

◆助成事業
宿泊、人間ドック・脳ドックの受診、国家資格試験等受験にかかった料金の一部を共済会が助成します。
・全国宿泊施設利用料助成
・人間ドック・脳ドック受診料助成
・国家資格試験等受験料助成

(3)割引事業
以下の協定施設を利用する場合、料金の一部が割り引きされます。 ※業者を通じて予約された場合には割引が受けられません。

(4)斡旋事業
従業員の皆様に心身ともにリフレッシュしていただくために、割引旅行ツアー、コンサートチケット等の割引斡旋をします。四季折々のツアーや、各種チケットを安くご提供します。

ひとことPR

昭和49年に「山口県中小企業労働者共済会連合会」として発足し、中小企業勤労者に対する共済事業を開始。 福利厚生の充実を目的とした新たな事業の制度化もあわせて実施。 昭和61年には、組織体制及び事業基盤の整備、拡充を図るために法人化され、現在の「社団法人山口県勤労福祉共済会」となる。 平成7年に愛称を「ハートピア共済」に決定。 中小企業勤労者の福祉をより一層増進していくために、各市町共済会や関係団体との連携を強化し、各種共済事業、福利厚生事業のさらなる充実・強化を図っていく。

代表者名

理事長 内畠 義裕

主たる事務所

共済会事務局 〒753-8501 山口市滝町1-1(県庁労働政策課内)

住所

〒753-8501 山口県滝町1-1(県庁労働政策課内)

電話番号

083-933-3223

FAX

083-933-3229

設立年月日・発足年月日

1986/04

前年度決算総額

1,000万円以上

会員数

19市町勤労福祉共済会を会員とする。

会員資格

19市町勤労福祉共済会を会員とする。

活動目的

「共済で心のゆとりと明るい職場」
中小企業勤労者等を対象とする共済事業及び福利厚生事業並びに勤労者の福祉に資する普及啓発事業等を行うことにより、勤労者の福祉の向上を図り、雇用の安定と地域企業の振興、ひいては地域社会の発展に寄与することを目的とします。

設立の経緯

昭和49年に「山口県中小企業労働者共済会連合会」として発足し、中小企業勤労者に対する共済事業を開始。
福利厚生の充実を目的とした新たな事業の制度化もあわせて実施。
昭和61年には、組織体制及び事業基盤の整備、拡充を図るために法人化され、現在の「社団法人山口県勤労福祉共済会」となる。
平成7年に愛称を「ハートピア共済」に決定。
中小企業勤労者の福祉をより一層増進していくために、各市町共済会や関係団体との連携を強化し、各種共済事業、福利厚生事業のさらなる充実・強化を図っていく。

参考URL

http://heartpia810.jp/

特徴

助成団体である