山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

山口県ブラジル親善協会

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

国際協力の活動国際協力の活動

対象エリア

県内全域

活動内容

ブラジルと、特にブラジル山口県人会や日系人との交流促進を図る。ブラジル山口県人会が選考し、山口県が受け入れる海外技能研修員の日本文化、山口の文化の体験、支援などを行う。ブラジル山口県人会創設10周年ごとの式典には民間から訪問団を募集しブラジルを訪問、現地の人達との直接の交流を行う。またブラジルから山口へ、山口からブラジルに行く人たちが必要とするサポートを行っている。

団体・行政・企業等との協働・連携実績

山口県ブラジル親善協会は創立48年を迎え、ブラジルに移民した家族との連絡、支援、またブラジルから山口へ来る留学生や研修生を100人以上サポートしている。また山口県庁舎落成、きらら博、山口国体など山口県の大きい行事では、ブラジル山口県人会が編成した数十人規模の母県訪問団を支援した。山口からもブラジル山口県人会の創立記念式に多くの訪問団を送り出して交流を深めている。リオ五輪などの大きいスポーツイベントでは山口県選手の応援を頼み、ブラジルに行く報道取材陣の案内通訳人を山口県人会に頼み確保している。

ひとことPR

ブラジルに移住した山口県人が故郷山口県との絆を繋ぐために、県議会議員や移住関係の県職員OB等で設立された。その後、移民者の親戚や一般民間人が加わって活動が続けられている。
ブラジルの山口県人とブラジルの事、山口の事の情報を交換し、友好交流活動をする団体です。

代表者名

橋本 憲二

代表者役職

会長

担当者名

山中 清治

担当者役職

事務局長

主たる事務所

山口市大内中央1丁目5-34(山中宅)

住所

〒753-0252 山口県山口市大内中央1丁目5-34

電話番号

0839275137

FAX

0839275137

メールアドレス

letitbe@c-able.ne.jp

設立年月日・発足年月日

1974年6月18日

前年度決算総額

30万円~50万円未満

会員数

60人

会費

3000円

会員資格

成人 ブラジルとの交流を希望する人

活動目的

ブラジルとの交流促進、特にブラジル山口県人会、日系人との交流促進。

設立の経緯

ブラジルに移住した山口県人が故郷山口県との絆を繋ぐために、県議会議員や移住関係の県職員OB等で設立された。その後、移民者の親戚や一般民間人が加わって活動が続けられている。

活動日時

必要に応じて、定期的活動日は決めていない。

参考URL

http://nippaku.jugem.jp/?cid=3

特徴

連携・協働の実績がある

活動団体である