山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

ちびっこアートlabo

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

下関市

活動内容

ちびっこアートlabo は、乳幼児の子育て中の親子が集い、アートを通した母親同士・母と子・子ども同士の親睦、子どもたちの心身ともに調和のとれた発達、子どもの表現を展示することによる社会啓発・啓蒙を目的として活動を行う。

団体・行政・企業等との協働・連携実績

一般社団法人まむ
 活動場所の提供
 活動サポート

ひとことPR

初代代表が子育て中の時、子育て広場まーむに来所し、まーむでの子育てを楽しんでいる中、絵の活動の話を聞き、ぜひやりたい(団体立ち上げ)と現在代表である絵画指導者みやざきすうじ氏(画家)に相談を持ち掛け発足に至った。
らくがきと思っていた絵が絵のはじまりの絵だったと実感することができます。小さな子が真剣に描く姿に感動します。ママが小さな芸術家のサポートをし、見守る方法を学ぶます。らくがきが変化し、顔ができた時の感動はママの宝物です。汚れることやらくがきされることを嫌がっていてはできない活動です。ママ同士がそれを共有しながら次の親子につないでいきます。 

代表者名

みやざきすうじ

担当者名

西 翠

担当者役職

事務局

主たる事務所

子育て広場まーむ

住所

〒751-0807 山口県下関市一の宮学園町2-2

電話番号

090-3179-8306

メールアドレス

lskj-387@jcom.home.ne.jp

設立年月日・発足年月日

2019年4月

前年度決算総額

10万円未満

会員数

30人

会費

1000円

会員資格

就園前の子どもと保護者

広報

大きな紙に絵の具で伸び伸びと描く姿や色を楽しむ姿を見ることができます。

活動目的

乳幼児の子育て中の親子が集い、アートを通した母親同士・母と子・子ども同士の親睦、子どもたちの心身ともに調和のとれた発達、子どもの表現を展示することによる社会啓発・啓蒙を目的として活動を行う。

設立の経緯

初代代表が子育て中の時、子育て広場まーむに来所し、まーむでの子育てを楽しんでいる中、絵の活動の話を聞き、ぜひやりたい(団体立ち上げ)と現在代表である絵画指導者みやざきすうじ氏(画家)に相談を持ち掛け発足に至った。

活動日時

毎月第3金曜日 年10回(8月12月を除く)

特徴

活動団体である