山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人 ユニベール財団

この助成事業は募集期間を終了しています。

2020年度 特定活動助成「自然災害支援プログラム」
こころのケアのための“傾聴ボランティア”を応援します。

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

近年、地震や豪雨などの自然災害が相次いで発生し、地域の復興や生活再建とともに、被災した方々の心のケアの必要性が指摘されています。一人ひとりに寄り添い、心の奥からこぼれてくる思いを受け止める傾聴ボランティアは、自立を見守るサポート役として注目されています。
被災者を対象に傾聴ボランティアを行う全国の団体に助成いたします。

助成金額

原則として年50万円を上限(最長3年間)
助成額については活動内容および規模により査定します。
継続助成については、経過報告を重視して決定します。

対象事業

1.被災地で行うこころのケアのための“傾聴ボランティア”としての活動
2.被災地から県外に避難を余儀なくされた方々を対象としたこころのケアのための“傾聴ボランティア”としての活動

対象者

1.被災地でこころのケアのための“傾聴ボランティア”として活動をしている団体
2.被災地から県外に避難を余儀なくされた方々を対象に、こころのケアのための“傾聴ボランティア”として活動をしている団体

ただし、次の2つの条件を満たす団体であること。
(1)応募に際して、地元社会福祉協議会の推薦を得ること。
(2)団体として、既に一年以上の活動実績があること。

募集期間

2020年7月31日(金)まで ※17:00必着

申込み・応募方法

申請書に必要事項を記入の上、当財団宛ご送付ください。紛失等のトラブルを避けるため、なるべく書留や宅配便でお送りください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(公財)ユニベール財団

郵便番号

160-0004

住所

東京都新宿区四谷2-14-8 YPCビル5階

電話番号

03-3350-9002

FAX

03-3350-9008

メールアドレス

info@univers.or.jp

参考URL

https://www.univers.or.jp/index.php?civilactgrant