山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

オーライ!ニッポン会議(都市と農山漁村の共生・対流推進会議)

この助成事業は募集期間を終了しています。

【〆切延長しました】第18回 オーライ!ニッポン大賞

対象分野

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

「都市側から送り出す活動」、「都市と農山漁村を結びつける活動」、「農山漁村の魅力を生かした受入側の活動」を実践している方々(オーライ!ニッポン大賞)や、Iターン等により農山漁村において個性的で魅力的なライフスタイルを実現している方々(オーライ!ニッポン ライフスタイル賞)を表彰するとともに、優れた取組事例を幅広く普及することで、各地における共生・対流に向けた様々な活動を一層促進することを目的に「オーライ!ニッポン大賞」を実施します。
また、近年、各地を襲う自然災害が多発しており、被災地復興を支援するボランティア活動から当該地域の活性化に発展した例や田園回帰・関係人口(自分のお気に入りの農山漁村地域に定期的に通う、あるいは頻繁に通わなくても何らかの形で農山漁村地域を応援してくれるような人たち)を創出するような取り組み、さらに今般の新型コロナウイルス感染症の万円もあり、都市農村交流事業や農山漁村体験学習の機会の中止、延期が多数でているなかで、対前年比を大幅に下回る交流事業成果であっても、過去の実績を考慮しての評価や新たな活動への着手など将来に期待する活動も評価するものとします。

助成金額

◆表彰の種類
・オーライ!ニッポン大賞グランプリ(1件) 副賞15万円
・オーライ!ニッポン大賞(3件程度) 副賞5万円
・オーライ!ニッポン 審査委員会長賞(3件程度) 副賞3万円
・オーライ!ニッポン ライフスタイル賞(3件程度) 副賞3万円

※副賞は(一財)都市農山漁村交流活性化機構から贈呈されます。

対象事業

◆オーライ!ニッポン大賞(団体・個人)  
都市と農山漁村の共生・対流に関する取り組みのうち、「都市側から人を送り出す活動」、「都市と農山漁村を結びつける活動」、「農山漁村の魅力を活かした受け入れ活動」等を通じて、都市と農山漁村の共生・対流の拡大に寄与した実績、効果および持続性の高い団体または個人を募集の対象とし、次の3つの部門を設定します。

●新型コロナウイルス感染症の蔓延もあり、都市農村交流事業や農山漁村体験学習の機会の中止、延期が多数でているなかで、対前年比を大幅に下回る交流事業成果であっても、過去の実績を考慮して、評価するものとする。
●また、本年度の厳しい状況下において、将来を見据えた新たなオンラインによる都市農村交流、関係人口創出、さらにコロナ禍において注目されている、農山漁村地域でのテレワーク、サテライトオフィス、休暇を取り入れながらテレワークするワーケーション、SDGs等の新たな取り組みにチャレンジするものも評価するものとする。

(1)学生・若者カツヤク部門 
・主に30代くらいまでの若者の活躍によって推進されている活動。
・例えば、棚田保全や棚田の活用など、地域と連携して取り組む活動など。

(2)交流イノベーション部門(コロナ禍での工夫等) 
・新型コロナウイルス禍により、新たにはじめられた農山漁村支援の取組。
・関係人口創出に向けた新たな取り組み(関係人口とは、自分のお気に入りの農山漁村地域に定期的に通う、あるいは頻繁に通わなくても何らかの形で農山漁村地域を応援してくれるような人たち)。
・起業、創業等農山漁村を舞台に都市との交流の取組。

(3)農山漁村イキイキ実践部門 
・主に農山漁村側からの働きかけによって推進されている活動。


◆オーライ!ニッポン ライフスタイル賞(個人)  
都市部から移住したUJIターン者もしくは都市と農山漁村を行き来する2地域居住者等のうち、農山漁村地域において共生・対流の活動に取組みながら、魅力的なライフスタイルを実践している個人を募集の対象とします。

<活動例>
・農山漁村地域における交流体験イベントや環境保全活動の企画運営、地域文化の継承創造、市民農園の開設及び古民家の発掘斡旋等を通じて、移住者や交流人口の増加に貢献
・地域の資源を活用したビジネス(民宿、レストラン、体験ビジネス等)を起業して交流人口や雇用の増加に貢献
・農村を舞台に、農業を営むことと、他の仕事を両立させる「半農半x」という新たなライフスタイルを展開している者など
※自薦、他薦を問いません

対象者

個人でも団体でも応募できます。団体は法人格の有無を問いません。

◆オーライ!ニッポン大賞  
都市と農山漁村の共生・対流を促進するため、「都市側から人を送り出す活動」、「都 市と農山漁村を結びつける活動」、「農山漁村の魅力を活かした受け入れ側の活動」などについて優れた貢献のある団体もしくは個人。

<想定される応募主体>
(1)学生・若者カツヤク部門
大学、小中高校、各種学校、子ども会、クラブ活動、サークル、ボランティア組織、学生ベンチャー企業、NPO等(法人格の有無は問いません)。

(2)都市のチカラ部門
都市側の企業、NPO、ボランティア組織、自治組織、市町村等(法人格の有無は問いません)。

(3)農山漁村イキイキ実践部門
農山漁村側の企業、NPO、ボランティア組織、自治組織、市町村、学校等(法人格の有無は問いません)。

◆オーライ!ニッポン ライフスタイル賞  
都市部からの移住したUJIターン者もしくは都市と農山漁村を行き来する2地域居住者等のうち、農山漁村地域において共生・対流の活動に取組みながら、魅力的なライフスタイルを実践している個人

募集期間

2021年4月16日(金)まで 当日消印有効

申込み・応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、写真と参考資料を添付して、郵送・宅配・Eメールのいずれかで送付して下さい。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

オーライ!ニッポン大賞事務局

郵便番号

101-0042

住所

東京都千代田区神田東松下町45  神田金子ビル5F まちむら交流きこう内

電話番号

03-4335-1985

FAX

03-5256-5211

メールアドレス

ohrai@kouryu.or.jp

参考URL

https://www.kouryu.or.jp/