山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人さわやか福祉財団

地域助け合い基金

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

新型コロナウイルスの感染拡大により、私たちは当たり前にあった人と人との交流を遮断することが求められました。支援が必要な方の地域における孤立はさらに深刻となり、これまでにも増して助け合い活動が必要という声が全国で挙がっています。こうした状況に様々な工夫で応え、その助け合いを今後につなげて、さらに発展させていくことは明るい未来を拓くために決定的に重要であると考えています。
そのため、必要な資金を全国からのご寄付として募り、助け合い活動を行う皆様へお渡しする助成を行います。ぜひご応募をお待ちしております。

助成金額

●助成額
助け合い活動の開始、維持、発展のため具体的に必要とする額。ただし、上限は 15 万円。
●助成の回数
助成基金を幅広く活用していただくため、原則1回。ただし、やむを得ない時は2回。

対象事業

共生社会を推進するための助成として、地域で暮らす人同士の助け合い活動(つながりづくりを目的とした居場所や地域活動を含みます)を対象とし、新たに団体を設立する場合のほか、新たに活動を広げる場合やコロナ禍に対応して特別な助け合い活動を行う場合も含みます。
高齢者、子ども、認知症、障がい、生活困窮の方々、刑余者、外国人、ケアラーの支援他、分野は問いません。ただし、日本国内の活動に限ります。
行政が弱者支援のため助成している費用、他から助成を受けた費用および本来自己負担すべき費用であってそれが可能なものについては、対象となりません。

対象者

法人格の有無は問いません。個人による活動を含みます。

募集期間

随時募集 

申込み・応募方法

必要書類を、メール又は郵送で当財団までご送付ください。
(1)ご提出いただく書類
①申込書
当財団ホームページからダウンロードし、必要事項をご記入ください。
 ※推薦について
当該自治体の生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)と協議体(第1層・第2層いずれも可)から推薦が得られる場合は、申込書の当該欄に、推薦者のお名前及びご連絡先等をご記入ください。
推薦がなくてもご応募いただけます。

②添付資料
応募団体の活動状況を知りたいため、次のような資料で既存のものがあればその写しを、ない場合は使用しているチラシなど団体の活動の内容や収支の状況が何らかわかるものをご提出ください。個人での応募の場合は、活動の計画をまとめたもの、主な活動の履歴などをご提出ください
・定款または会則、活動趣意書
・当期の事業計画書と収支予算書
・作成した直近年度の事業報告書と計算書類

③誓約書
当財団ホームページからダウンロードし、必要事項をご記入ください。

(2)応募方法
①メール
・「添付書類」はPDF形式のファイルでご送付ください。
・題名は「基金応募・応募者名○○○○」としてください。
②郵送
・郵送申請をご希望の場合は、必ず事前にその旨を電話でご連絡ください。
・封筒表面に「基金応募」とご記入ください。
※当財団ホームページから直接入力して申請できる方法を準備中です。可能になり次第、ホームページでお知らせいたします。

(3)応募書類の送付先
(1)に記載の必要書類①②③を、以下の方法で当財団までご送付ください。
【メール送付先】
公益財団法人さわやか福祉財団「地域助け合い基金窓口」
E-mail:tasukeai-kikin@sawayakazaidan.or.jp
問い合せ先のアドレスとは異なりますのでご留意ください
【郵送送付先】
〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館7階
公益財団法人さわやか福祉財団「地域助け合い基金窓口」

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(公財)さわやか福祉財団

郵便番号

105-0011

住所

東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館7階

電話番号

03-5470-7751

FAX

03-5470-7755

メールアドレス

mail@sawayakazaidan.or.jp

参考URL

https://www.sawayakazaidan.or.jp/covid19-donate/#mokuji

https://www.sawayakazaidan.or.jp/fund/data/00_application_requirements_0815.pdf