山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人 信頼資本財団

共感助成 助成先プロジェクト募集

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成金額

・申請額(助成限度額)に定めはありません。
・実施事業にかかる費用の100%で申請可能です。
・助成金の使途に制限はありません。ただし、助成金の使途は原則、全て公開していだきます。
・助成される金額は、申請額を上限として実際に集まった寄付金額によります。なお、対象事業に対して実際に寄付として集まった金額から10%を信頼資本財団の運営費として頂戴します。また、その他クレジット決済手数料等を除いた金額を助成金として交付します。

※助成金の交付は、原則1ヶ月に1度(年12階)当財団の指定する日に、実際に寄付として集まった額に基づいて行います。
※実際に募集する寄付額は、申請額に当財団の運営費等を加えた額となります。

対象事業

財団が認定した公益性の高い事業・団体に対して、寄付金助成のほか財団のネットワークに蓄積されたノウハウなどを使って事業支援する助成プログラムです。

◆対象事業の領域
・農林水産畜産業、環境・地域活性、福祉、教育、人権などで「信頼」関係の向上と増大につながる事業
・非営利活動で、日本国外で行われるものも含む
・施設、備品整備等の事業も対象(事前に相談ください)
・特定の政党を支援する事業、政治主張の広報を目的とする事業、布教を目的とする事業は対象外。

対象者

・非営利の法人および法人格のない団体
・NPO や市民活動団体等の「非営利活動」とします。
・当面、申請者は、日本法人、日本国民、日本に永住権を有する人に限らせていただきます。

◆信頼責任制について
・信頼責任者とは、対象事業の目的達成に協力する道義的責任を負う方を指します。
・助成申請者は、最低3名の信頼責任者を立てる必要があります。

◆信頼責任制の要件
・年に一度京都にて開催する「信頼デイ」または、東京をはじめ各地で開催する「信頼ギャザリング」ご参加を必須とします。
・申請者の事業内容情報は、その一部または全部が当財団データベースに登録・公開されます。

◆申込み資格  
助成申請者及び信頼責任者の全部または一部が、当財団が不適当と判断する次の条項に該当する場合は、助成はお申し込みいただけません。  
・銀行取引停止処分を受けている方または手形不渡りをされた方で、その解消後3年を経過していない方  
・反社会的行為者または関係者  
・刑事事件または社会的、道義的信用が失墜するような行為を行った方、その他信頼を破壊する行為を行ったと信頼資本財団が判断する方  
・税金等を滞納している方  
・粉飾決算等、虚偽の申告を行って、その解消後3年を経過していない方  
・その他信頼資本財団が不適当と判断した方  
・民事再生・会社更生・破産・会社整理の終了後3年を経過していない方

募集期間

随時募集 随時受付

申込み・応募方法

郵送で送るものと、メールに添付して送るものがあります。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(公財)信頼資本財団

担当者名

事務局

郵便番号

602-8024

住所

京都府京都市上京区室町通丸太町上る大門町253番地

電話番号

075-275-1330

FAX

075-275-1340

メールアドレス

info@shinrai.or.jp

参考URL

http://www.shinrai.or.jp/