山口県環境生活部 廃棄物・リサイクル対策課
「やまぐちのキレイな海岸フォトコンテスト 」作品募集

この募集は申込み期間を終了しています。

更新日 2018/05/12

主催者山口県海岸漂着物対策推進協議会、山口県
開催日時2018年4月26日(木)から2018年9月7日(金)まで 
分野 3 まちづくりの推進を図る活動 3 まちづくりの推進を図る活動
 7 環境の保全を図る活動 7 環境の保全を図る活動
 4 観光の振興を図る活動 4 観光の振興を図る活動
事業の主旨山口県には全国に誇れる美しい海岸が数多くあり、各地域で活発な海岸環境美化活動が展開されています。 こうした風景や取組の写真を通じ、県民の方々の環境美化や景観保全の意識の醸成、実践活動の促進を目的にフォトコンテストを実施します。
内容◆テーマ
「やまぐちのキレイな海岸」
*山口県内における清掃活動や稚魚放流等の環境保全の様子、美しい海岸の風景等を撮影した作品。

◆応募資格
プロ・アマを問わない

◆応募部門
(1)環境保全活動部門
 海岸清掃や稚魚放流など、海洋環境の保全に関する活動の一コマを撮影したもの

(2)景観部門 
 優れた景観など、美しい海岸の一コマを撮影したもの

◆重要な確認事項
・撮影は、公のルールやマナー、環境保護を厳守してください。

◆応募規定
(1)基本事項
・山口県内の海岸で平成29年9月1日(金)~平成30年8月31日(金)に撮影した写真に限ります。(画像の加工は可)
・応募作品は、未発表または発表予定のない自作品に限り、一人何点でも応募できます。
(2)写真をプリントして応募する場合
・カラーL版以上四つ切りまで(ワイド四つ切り可)。
・写真の裏面には、必ず応募者の名前を記入してください。
(3)写真を電子データで応募する場合
・デジタルカメラまたはスマートファン等で撮影したJPEG形式で10MB以内の画像データとします。

◆応募上の注意
・応募書類等は、原則として返却しません。
・応募に要する経費は、応募者の負担とします。
・応募作品の版権は、山口県に帰属するものとします。
・入選作品については、データ、ネガの提出を依頼します。
・応募作品に肖像権を有する人物または建造物が含まれている場合には、応募者本人が公表の承諾を得た上で、応募してください。(肖像権侵害等については、応募者の責任で対処してください。)
・応募作品は、以下に掲げるものについて、山口県が自由に使用できるものとします。なお、これらのへの掲載および展示にあたって、応募者はクレジットの明記などを含む著作権法上の著作者人格権を行使しないものとします。その際、著作者の承諾を得ることなく、投稿作品の一部を加工(トリミング・一部削除・加筆修正等)させていただくことがありますので、あわせてご了承ください。
  ・山口県が作成する海洋ごみ対策の普久啓発を目的としたホームページやポスター等の素材としての使用
  ・山口県が企画する展示会等での掲載
  ・山口県が掲載を依頼、承諾した報道機関等への提供
  ・山口県が承諾した第三者が企画する展示会や印刷物等への掲載
・立入禁止区域からの撮影や無許可での私有地からの撮影など、モラルに著しく反した作品や、募集テーマにそぐわない作品に関しては主催者の判断により失格とすることがあります。また、ご提供いただいたデータは返却いたしませんのでご了承ください。

◆審査・発表
(1)審査方法
  県が開催する審査会において、部門毎に、最優秀作品、優秀作品、入選作品を選考します。

(2)審査結果の公表
  入選者に直接連絡するとともに、県のホームページで公表します。

◆入賞作品数、副賞 
 両部門共通
 ▽最優秀賞 1点(県産農水産物 1万円相当)※表彰状の授与を行います。
 ▽優秀賞  2点(県産農水産物 7千円相当)
 ▽入選   5点(県産農水産物 5千円相当)
※入賞作品は、県が作成する啓発ポスターやホームページでの公表など、海岸漂着ごみ等の発生抑制のための普久啓発に使用する場合があります。
※下関市、長門市、萩市、阿武町内で撮影された作品については、平成31年度の「日韓海峡海岸漂着ごみ一斉清掃」の啓発用ポスターに利用する場合があります。 
参加料・入場料 
対象者 
人数・定員 
申込み期間2018年9月7日(金) 必着
申込み・応募方法応募作品は、プリントまたは電子データとします。

(1)パソコンから応募する場合
応募専用のホームページにアクセスし、応募(投稿)フォームで必要事項を入力の上、写真のデータを添付して投稿して下さい。

(2)携帯電話またはスマートフォンから応募する場合
応募専用のメールアドレス(kireinakaigan@pref.yamaguchi.lg.jp)あてに、メール本文に必要事項を記入、写真のデータを添付して投稿してください。

(3)郵送または持参により応募する場合
応募用紙に必要事項を記入の上、カラープリントした写真とともに、事務局に郵送または持参してください。

◆必要事項
①部門名(環境保全活動部門、景観部門)②応募者氏名、住所、電話番号、メールアドレス③撮影年月日④撮影場所(市町名、海岸名)⑤タイトル⑥コメント(写真のアピールポイントや撮影時のエピソードなど)
①~⑤は必須事項、⑥は任意項目(※②のメールアドレスは、電子データで応募する場合のみ必須項目)



その他 
問い合わせ先山口県廃棄物・リサイクル対策課
住所〒753-8501 山口市滝町1-1 山口県廃棄物・リサイクル対策課
電話番号083-933-2992
FAX 
Eメールkireinakaigan@pref.yamaguchi.le.jp
URL環境生活部HP応募フォームチラシ
参考資料ファイル