一般財団法人 日本おもちゃ図書館財団
平成29年度 老人ホーム等 社会福祉施設に「おもちゃ図書館」の開設支援事業

更新日 2017/04/19

対象分野 1 保健・医療又は福祉の増進... 1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
13 子どもの健全育成を図る活動13 子どもの健全育成を図る活動
対象エリア 全国 
助成の目的設備や拠点機能を提供し地域のボランティアと協働して、障がい児を含む子どもたちの居場所づくりを進めてゆくことが必要と考え、この取り組みを推進するための「おもちゃ図書館」に対し、開設のための資金の一部を支援します。
助成金額おもちゃ図書館に①と②を助成します。
 ①おもちゃセット(20万円相当)の提供
 ②開設のために必要購入資金として10万円以内
 (追加のおもちゃ、カーペット、おもちゃ箱、陳列棚、開設のチラシ等)
対象事業老人ホーム等 社会福祉施設に<おもちゃ図書館>の開設を支援します。

◆対象費用
 ・おもちゃ図書館ボランティアの開設準備に要する費用
 ・追加のおもちゃ、手作りおもちゃの材料等の購入に要する費用
 ・カーペット、おもちゃ陳列戸棚、おもちゃ格納箱等の費用
 ・その他運営のために要する費用
対象者◆対象となる「おもちゃ図書館」
 ①無料で利用され、おもちゃの貸出を行ってください。
 ②年度内に開設を準備している新設の「おもちゃ図書館」は、各地域の社会福祉協議会の推薦を得て、申請ができます。
 ③児童、障害・老人の為に、社会福祉法人等が運営する福祉施設内に開設する「おもちゃ図書館」は、各地域の社会福祉協議会の推薦を得て、申請ができます。
応募制限 
募集期間2017年5月25日(木) 必着
申込み・応募方法必要事項を記入のうえ、郵送して下さい。(FAX不可)
市区町村の社会福祉協議会から推薦をいただいてください。
その他おもちゃセットの写真と詳細はHPを確認してください。
問い合わせ先(一財)日本おもちゃ図書館財団
住所〒103-0014 東京都港区芝5-31-15 センチュリー三田ビル7階
電話番号03-6435-2842
FAX03-6435-2843
Eメール 
URL
実施要綱
日本おもちゃ図書館ホームページ
備考