公益財団法人 ダスキン愛の輪基金
平成30年度 ダスキン障害者リーダー育成海外研修派遣事業

この助成事業は募集期間を終了しています。

更新日 2017/09/14

対象分野 1 保健・医療又は福祉の増進... 1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
対象エリア 全国 
助成の目的海外で研修をいただく方が、地域社会に貢献したいと志す「リーダー育成」という大きな願いがこめられています。学んだことを自身のものだけにとどめず、多くの人々に広めるという観点を障がいのあるリーダーに託しています。「他の人のお役に立つ」ことが自身を成長させると考えています。
そして、もうひとつの重要な目的は「人間成長プログラム」という点です。単に研修に精出すばかりではなく、世界のいろいろな文化・人々の考え方や人間性に触れ、触発されて成長して帰ってくる、そうした人間の可能性を高めるプログラムであると確信しています。
助成金額◆支給費用
1.研修にかかる費用について
  4万米ドルを上限に研修計画に合わせて支給。この中には、下記の費用が含まれています。
・国内発着国際空港と海外研修先の最寄り空港との往復旅費。(航空券で支給)
・海外研修先の研修委託費。
・海外研修中の住居費、食費、交通費等研修に必要な日常生活諸費用。
 (米国の場合は1ヵ月あたり1700米ドル)

2.海外研修に際し、日常生活に必要な介助に関わる費用は、本人の申し出を受け、実行委員会が審査し、障がいの状況に応じて支給。(支給金額に上限があります。)

◆派遣人員
 5名程度
対象事業地域社会のリーダーとして貢献したいと願う障がいのある若者に、海外で実地研修していただくものです。

◆研修テーマ
(1)障がい者福祉をリードする、研修プログラム。
(2)新しい障がい者のライフスタイルを創出する、創造的な研修プログラム。
(3)その他

◆派遣地・派遣先
 応募者が研修を希望し、当実行委員会が認める諸国。
 自らの「夢」を実現するためのリハビリテーション関連機関、学校等の教育機関、研究機関、障がい者団体、ボランティア団体、その他の行政機関、企業等

◆派遣期間 
 3ヵ月以上1年以内
対象者・障がいのある本人で、これからリーダーとして地域社会に貢献したいと志す個人。
・年齢は2017年11月15日時点で18歳以上40歳程度の方。
・学歴、職歴、障がい種別や障がいの程度を問いません。知的に障がいのある方は、支援者がついて応募いただけます。
・3ヵ月以上1年以内の海外研修に耐えられる体力があり、現地の生活に適応できる人。
・研修地の言葉が理解できて、研修先と交渉することができる人。
・海外研修に先立ち実施する「事前研修会」や「壮行会」に参加できる人。
・研修目的、研修計画を自身で立案・作成し、それを実行できる人。
・財団の広報をはじめ、報道機関等への氏名、住所(市区町村)、障がい名、写真、研修計画・報告等に関する発表に応じられる人。また、そのことを保護者ならびに親権の代表者が承認できること。
・不測の事態を含め、研修中の全てのリスクは研修生の自己責任とすることに関し、財団との契約を承認できる人、また、そのことを保護者ならびに親権の代表者が承認できること。
・海外旅行保険の加入について、本人および、保護者ならびに親権の代表者が承認できること。
・語学研修、施設見学や観光旅行等の目的による研修は、本事業の趣旨に沿わないため認められません。
・研修修了後1ヵ月以内に「研修報告書」の作成・提出ができる人。
・研修修了後、全体の成果発表会に参加し、研修報告ができる人。

※第38期ミドルグループ研修に応募されている方は、本研修には応募できません。
応募制限 
募集期間2017年11月15日(水) 当日消印有効
申込み・応募方法 
その他 
問い合わせ先(公財)ダスキン愛の輪基金
担当者名ダスキン障害者リーダー育成海外研修派遣事業実行委員会
住所〒564-0063 大阪府吹田市江坂町3-26-13
電話番号06-6821-5270(平日 9:30~11:30 13:00~17:00 土日、祝日を除く)
FAX06-6821-5271
Eメールainowa@mail.duskin.co.jp
URL
募集要項
ダスキン愛の輪基金ホームページ
備考