公益財団法人 三菱UFJ国際財団
2018年度 国際交流事業 一般公募助成

この助成事業は募集期間を終了しています。

更新日 2017/11/17

対象分野 11 国際協力の活動 11 国際協力の活動
対象エリア 全国 
助成の目的国際理解及び国際交流の推進を通じて国際的視野を備えた人材を養成し、わが国と世界各国との親善および世界平和の推進に寄与することを目的としています。
助成金額◆一般団体 100万円(上限)
◆学生団体 50万円(上限)

※申請団体が自助努力をした上で不足分を申請して下さい。
対象事業国際理解・国際交流の推進となるような事業を対象とします。
日本にある国際交流活動を実施するグループに対して、海外のカウンターパーティとなるグループとの間で行われる交流活動に対して助成します。交流事業は、日本の団体と海外の団体の直接的会合を含むことを原則とします。
なお、日本在住外国人のグループが交流活動のカウンターパーティである場合は、個別にご相談ください。

交流事業は、以下の趣旨を持つことが必要です。
・日本・或は相手諸国の文化・民族・国際的課題等について、相互理解を図る内容であること。
・ある研究分野について、日本・海外の団体が協働し、学術等の発展と相互理解の進展が図られる内容であること。
・その活動を通じて、異なる価値観の受容や国際的視野が広がるといった参加者の成長・人材としての向上や、研究分野の水準向上が図られること。

下記諸点についてご留意ください。

・上記の事業は、単年度で終息する事業ではなく、継続性・発展性があることが必須。
・単なる親善活動ではなく、真摯な討論・作業を通じて、参加者の成長や将来への展開が期待できる内容であることが求められます。
・レクリエーションや実質的に観光とみなされる内容の比率が高い事業は、助成の優先度が後退するとお考えください。

◆対象とならない事業
 上記のいずれかに該当する事業であっても次の分野は対象となりません。

・芸術・芸能・スポーツ等を通じた事業のうち、技量向上が主目的とみなされる事業
・営利収入がある事業。ただし助成申請時業の活動費確保を目的としたファンディングは個別にご相談ください。
・建物・記念碑の建設・維持費用
・地方自治体/学校法人等公的機関が直接実施する海外交流事業
・内容が実質的に社会福祉活動とみなされる事業
・その他当財団が不適当と認める事業

◆事業の実施時期
 2018年7月1日以降、2019年6月30日までに事業の核となる海外への渡航、海外からの招聘等が実施される事業が対象

※交流事業の核となる直接的会合については、1~2日の極短期間で終わるものではなく1~2週間程度の日数があること、その前後に十分な事前準備や事後フォローが計画されていることが必須です。
対象者◆グループであること
 ・10人から30人、最大で50人程度
◆年齢層
・大学生~30歳台の青年層が交流主体であること

◆NPO等の「一般団体」と、学生だけから構成される「学生団体」に分けて募集を行います。

<一般団体>
 助成額が学生団体より大きな金額になります。但し、多くの団体に広く助成金をご活用いただくため、ある団体が3回助成を受けた場合は、最後の助成年度の翌年から3年は応募ができません。

<学生団体>
 助成額が一般団体より小さめになります。但し、年度毎に主要構成メンバーが入れ替わる傾向が強いことを勘案して、何年でも連続して応募することが可能です。原則、学生だけで企画・活動している団体であることが必要です(運営支援を行なう団体等と連携しているケースも可としますが、事前に事務局までご相談ください)。
応募制限 
募集期間2017年12月11日(月)から2018年1月28日(日) 当日消印有効
申込み・応募方法「国際交流事業助成申請書在中」と朱書きし、簡易書留、宅配便など配達記録が残る手段で送付して下さい。

※持参、FAX、電子メールでの受付は原則しません。
その他申請書は、原則として申請団体の代表の方と連絡を取った上でお渡ししています。

◆申請書の入手方法
1.財団宛に電話・電子メールで連絡をお願いします
2.お話を伺った等の結果、助成対象になると認められて場合、財団より指定したメールアドレス宛に、団体名・代表者・連絡先などを記載し、書類を依頼するための電子メールをお送りください
3.財団より申請書フォームの電子ファイル(Word )を電子メールに添付して送付します。(郵送も可能)

※申請書交付期間は、2017年11月20日(月)~2018年1月17日(水)です。
問い合わせ先(公財)三菱UFJ国際財団
担当者名事務局 担当:岡花
住所〒105-0014 東京都港区芝2ー4ー3
電話番号03-5730-0336 
FAX 
Eメールtokyo_honbu@mitsubishi-ufj-foundation.jp
URL
助成申請の手引き
三菱UFJ国際財団サイト
備考