社会福祉法人 NHK厚生文化事業団
第30回(平成30年度) わかば基金 <リサイクルパソコン部門>

更新日 2018/02/15

対象分野 1 保健・医療又は福祉の増進... 1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
対象エリア 全国 
助成の目的地域に根ざした福祉活動を展開しているグループが活動の幅を広げるための支援をしています。
福祉にとって厳しい時代だからこそ、「わかば基金」は地域に芽吹いた活動をもっと応援していきます。
助成金額ノートパソコン 50台程度
パソコン贈呈台数 1グループにつき、3台まで
対象事業パソコンを利用することによって、すでに地域で活発な福祉活動に取り組んでおり、台数を増やすことで、より高齢者や障害者に直接役立つ活動の充実を図れるグループを支援します。

◆活動例
 ・地域で暮らす高齢者や障害のある人、生活困窮者などへパソコンの指導のサービス提供をしている。(在宅、施設は問わない)
 ・障害者の社会参加や就労の場づくりを促進したり、その活動の支援にあたっている。
 ・要約筆記や字幕、音声ガイド等での情報保障
 ・福祉情報の提供やネットワークづくりを通して、地域福祉活動の向上につとめている
対象者・パソコンを利用することによって、すでに地域で活発な福祉活動に取り組み、台数を増やすことで、より、高齢者や障害者に直接役立つ活動の充実を目指しているグループ
・法人格を持っている団体は対象になりません。ただし、NPO法人は申請できます。
応募制限 
募集期間2018年2月1日(木)から2018年3月30日(金) 必着
申込み・応募方法郵送のみ受け付けます。(FAX・メールは受付不可)
※申請用紙は、必ずA3判に拡大して、提出してください。
その他・パソコンの機種は、選べません。
・パソコンはリサイクルしたもの(クリーニング、メンテナンスしたもの)をお届けします。
 設置はグループで行ってください。
 無線LANの内蔵・外付けは選べません。
・搭載するソフト
 OS:Windows 10 Home Premium
 アプリケーション:Office2016 Personal(ワード、エクセル)
問い合わせ先(社福)NHK厚生文化事業団
担当者名「わかば基金」係
住所〒150-0041 東京都渋谷区神南1-4-1 第七共同ビル
電話番号03-3476-5955(平日10:00~18:00)
FAX 
Eメールinfo@npwo.or.jp
URL
第30回わかば基金
これまでの支援先
備考