山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

蔵書情報

ぼうさいをハッピーにするWORKBOOK

書籍名

ぼうさいをハッピーにするWORKBOOK

著者・編集者

Happyぼうさいプロジェクト

内容説明

ここ数年来、全国各地で自然災害が発生している中、その備えとして、「防災」・「減災」にかかわる取り組みが、地方自治体や地縁組織、社会福祉協議会などがリードする形で行われているところです。

しかしながら、むしろこうした機会に全く参加し得ておらず、地縁組織等とも接点を持ち得ていない住民が多く、いざという時の備え十分とは言い難いのが実態です。また、このような“声なき声”となっている住民層(サイレント・マジョリティ、サイレント・マイノリティ)は防災・減災に限らず、地域活動や自治体の住民参加手続にも全く接点がないままであり、今後この層はますます増大するものと推測されます。

 

そこで、この考えを同じくするNPO3団体で、2017年度から2カ年にわたり、楽しさを前面に押し出した「ハッピー」な防災の取り組みを推進するために、動員型ではない多様なアプローチでの防災・減災のためのプログラム開発に取り組みました。

 

このワークブックは、この2カ年で得た知見を結集しています。
これまでの方法論を検証・刷新されたい関係者にご活用いただき、声なき声の層との接点を増幅させ、自助も共助も充実した地域づくりにつながれば幸いです。

 

A4判 31P

発行所

Happyぼうさいプロジェクト

発行日

2019/03/31

受付番号

2056