【ボランティア募集情報詳細】

山口県施設管理財団(やまぐちけんしせつかんりざいだん)

維新公園 花壇サポーター活動

内容

【基本的事項】
①交通費を含め、無償でのボランティア活動です。
②公園側で、ボランティア保険に加入し、花苗・肥料・器具等を準備します。


【活動内容】
①日常的な灌水(水やり)、草取り、花がら摘み、切り戻しの作業を行います。
 ・水やりは、雨の日は不要。夏期の昼間の高温時や冬期の朝夕の低温時は避けます。
 ・草取りや花がら摘み等の作業は、状況により、水やりに併せて行います。
②1回当たり3人の当番制とし、「当番シフト表」は、公園事務局が作成します。
 ・作業日に制約がある方は、翌月分を20日までに連絡してもらい、25日頃に翌月のシフト表を郵送します。
 ・当番人数や当番頻度は、加入者の人数や季節により、変動する場合があります。
③花苗植え等の作業は、予め日時を設定し、共同作業として実施します。
 ・春植えは、5月下旬に花あげ・畑づくり、6月上旬に苗植えを実施します。
 ・秋植えは、10月中旬に花あげ・畑づくり、11月上旬に苗植えを実施します。
 ・施肥作業は、状況により決定し、お知らせします。

日時
・通年で一人当たり月1回(冬期)~月4回(夏期) ・活動は1回1時間を目安とし、時間帯は自由(当番同士で調整)
場所
維新百年記念公園 維新みらいふスタジアム正面花壇
(山口市維新公園四丁目1-1)
募集期間
随時募集
人数
随時募集中(現在30名ですが、50名を目標にしています。)
準備・保険・持参するものなど
保険 :公園でボランティア保険に一括加入します。

持参物:作業手袋・帽子・タオル・飲料など
※作業用のスコップ・ゴミ袋等は倉庫内に用意しています。
地域
山口市 
分野
まちづくりの推進を図る活動 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動 環境の保全を図る活動 
参考ファイル
URL
維新百年記念公園
電話
083-922-0199
メールアドレス
kaneko@ishin100.com

山口県施設管理財団の詳しい情報はこちら