新型コロナウイルス感染拡大で生じる問題の解決に関するボランティア等の募集について

今般、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための対策が諸々行われています。一方、そのような動きにちなんで新たな課題・問題が発生する事態も見られます。

たとえば、このたび感染拡大を防ぐため、全国の小中高校について3月2日から臨時休校が要請されました。その動きを受け、事情によって学校での給食がなくなると昼食が思うようにとれない子どもたちをどうフォローするのか・・・・・・という問題意識も出てきます。

 

そういった問題に対し、その解決に向けて一部のNPOで新たな取り組みが実施・検討されています。

 

たとえば、上述したような問題に対して、「食品が必要なのに支援が届いていない家庭に食品を届けたい」という趣旨でNPO法人フードバンク山口さんが緊急に食品寄贈を募っています。

 

◆食品寄贈のお願い(NPO法人フードバンク山口 ブログより)

https://blog.canpan.info/fbyamaguchi/archive/131

 

今後も様々な問題が生じる可能性もあり、それに合わせてNPOなどが新たな取り組みを始め、ボランティアを募ったり資源の提供を募集したりすることもあろうかと思います。

その際は、方法の1つとして、情報サイト「県民活動スーパーネットHP」やボランティアマッチングサイト「あいかさねっと」もご活用いただければと思います。

 

◆あいかさねっと

https://www.kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp/boranet201909/

活用にあたってご不明な点などございましたら、やまぐち県民活動支援センターまでお気軽にお問合せください。

どうぞ、宜しくお願いいたします。