メールマガジン第52号(2020.4.30)

先般から、本メルマガでも新型コロナウイルスのことについて触れていましたが、ゴールデンウイークが終わるまで全国で緊急事態宣言が出されていることは皆さんご承知のとおりかと思います。

生活の中で「人との接触を減らす」ことが要請され、山口県内でも各所で人通りの減少や商店での営業状況の変更など、数か月前と比べて随分と様変わりしています。

そのような中で、ボランティア活動や地域活動などについても、なかなか取り組むのが難しい状況にあります。連動して、あいかさねっとの稼働も、今のところ半ば「お休み」の状態です。

そこで、今回のあいかさねっとメルマガは、主に「コロナ関連」の情報を3点ご紹介する「短縮バージョン」でお送りいたします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆1.献血のお知らせ

〇本メルマガでは、このところ「取り組みやすいボランティア活動」として、以前より「献血」に関する情報を掲載してきました。

〇コロナウイルス感染拡大の影響で、各地のイベントが中止になることに伴って、献血バスの運行が思うようにできなくなっている状況のようです。
そのため、未だ献血の確保が困難となっています。

〇山口県公式HPのトップページにある「お知らせ」の欄でも、最上段に「献血のお願い」の表示が掲載されています(4月末時点)。

新型コロナウイルスの影響により、血液が不足しています!(山口県薬務課HPより)

〇一方で、山口県の献血固定施設「やまぐち献血ルームForyou」では、献血を受け付ける際に「なるべくマスク着用での来所をお願いします」といった、感染防止のためのお願い項目が掲げられています。詳細は下掲のリンク先をご参照ください。

やまぐち献血ルームForyouでの感染防止対策について(山口県赤十字献血センターHPより)

〇もしも、献血を検討される場合は、ご参考までに上掲のリンク先で示されている情報を是非ご覧になってください。

◆2.新型コロナウイルスに関する寄付・募金の情報

〇今のような状況で様々な活動が縮小・中止となっているケースが多い一方、新たな課題・問題に対応する取り組みもあります。

〇そのような活動を行う団体や、医療機関を支援することなどを目的として、寄付
や募金、クラウドファンディングなどがいくつか立ち上がっています。

〇一般財団法人非営利組織評価センターでは、そららの情報を独自に調べ、一覧に
して情報公開されています。寄付などによる支援にご関心をお持ちの方は、ご参考になさってください。

新型コロナウイルスに関する寄付・募金一覧【4月25日更新】(ブログ「JCNE・NPOフォーラム」より)

〇なお、上掲の情報一覧とは別に、新型コロナウイルスをめぐって活動をしている
NPO向けの「助成プログラム」情報の一覧も同ブログで閲覧できます。団体の
方で助成金を探している方はチェックしてみてください。

NPO向け助成プログラム情報【4月29日更新】(ブログ「JCNE・NPOフォーラム」より)

◆3.山口県スポーツボランティアについて

〇以前、本メルマガでも山口県の取り組みとして「スポーツボランティア」というものがあり、関連情報をお示ししたことがありました。

〇県では、関連する取り組みとして「スポーツボランティアリーダー養成事業」が
行われており、県内各地でスポーツボランティア養成事業が実施されています。

〇このたび、その一覧(4月23日時点)が公表されており、一部コロナの影響で中止されている事業の情報も掲載されています。関心をお持ちの方はご確認・ご参照ください。

スポーツボランティアについて(山口県スポーツ推進課)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

◆最後に

今回のメルマガは短縮バージョンでお送りしました。
やまぐち県民活動支援センターも、5月6日(水)まで「休館」状態で、電話
やメール等によるご相談の対応業務のみ実施しております。

ただし、状況次第では5月6日以降も「休館」が継続される可能性もございます。最新情報は、「県民活動スーパーネットHP」をご覧いただくか、センターまでお電話等でお問合せください。

コロナの影響は、団体の活動だけでなく組織運営にも及んでいます。
本来であれば、NPO法人の多くは4~6月あたりに「通常総会」を開くケース
が多いのですが、メンバーの方々が一カ所に集まる形がとれないなか、どのように
総会を開くのか・・・といったことについての相談が多く寄せられています。

同様のことについてお悩みの方は、センターまで電話・メール等でご相談ください。なお、月曜日と祝祭日はスタッフがおりませんので、ご了承くださいませ。

また、上記の「県民活動スーパーネットHP」では、コロナをめぐるNPO支援
に関する情報も随時掲載しております。合わせてご参照いただけると幸いです。