山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@mbs.sphere.ne.jp

やまぐち県民活動支援センター やまぐち県民活動支援センター

利用の手引き

やまぐち県民活動支援センターは、NPO活動、ボランティア活動、コミュニティ活動など、県民のみなさんの自主的・主体的な活動を支援します。
この支援は、情報の収集・提供を中心に、活動場所の提供などで、みなさんが気軽に利用され、交流が広がり、活動が活発化し、社会の様々な分野において、みなさんの力が大いに発揮できることを期待しています。また、みなさんの活動の情報を発信する場として活用され、活動の輪が広がることを願っています。

(県民活動:営利を目的としない県民の自主的、主体的な社会参加活動)

利用の手引きの作成に当たって

 やまぐち県民活動支援センターは公の施設であり、利用者の自己責任と良識を基本に、規制ではなく、基本的なルールを示すために、利用の手引きを作成することにしました。
みなさんが気持ちよく利用できるためのルールですから、社会の変化や新たなニーズにより、適宜変更したいと考えています。

センター内レイアウト

 

 

 

 

 

 

 

利用日時

利用日

利用時間

受付・サービス

センター利用の受付・案内をします。

情報コーナー/広報コーナー

NPO・ボランティア・コミュニティなどの活動情報を収集・提供します。

【情報ボックス】

【パソコン・プリンター】

【掲示板】

【パンフレットスタンド】

【書籍】

【マガジンラック】

【メールマガジン・情報誌】

交流コーナー

県民活動の情報交換や交流のためのコーナーです。。
交流用テーブル(7)・イス(26)を備えています。。
電子ボード・ホワイトボードの利用ができます。

相談コーナー

面談や電話による県民活動に関する様々な相談に応じます。
団体運営やNPO法人申請手続きに関すること、助成情報など様々な相談に応じます。

ワークコーナー

県民活動関連の資料づくりなどのためのコーナーです。
印刷機などの機器や作業台を備えています。

【印刷機】

【丁合機】

【作業台】

【紙折り機】

【ロッカー】

【その他】

給湯コーナー