山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

周南ボランティアサークル ぽかぽか

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

下松市

周南市

活動内容

・自閉症協会周南分会とのレクリエーション『遊ぼう会』  バーベキューや川遊びなど ・自閉症者自立支援事業『食べよう会』  買い物から調理、片付けまでを自閉症の方々に私たちの支援のもと、自分で行ってもらう。
・クリスマスに、サンタの弟子として子どもたちにプレゼントを届ける『サンタクロースからのプレゼント』

ひとことPR

鼓ヶ浦整肢学園でのボランティアで出会った主要メンバー(社会人5名)が「自閉症(しょうがい者)の方々の生きづらさ」を少しでも解消できるように、『何かを始めよう』と設立。

まずはメールにてお問い合わせください。
PCメールなので返信が遅れる場合もありますがよろしくお願いします。

代表者名

毎田 健太郎

代表者役職

会長

担当者名

毎田 健太郎

住所

〒745-0801 山口県周南市大字久米2745-1

電話番号

080-5615-4309

メールアドレス

pokapoka2005@hi.enjoy.ne.jp

設立年月日・発足年月日

2004/10

会員数

8人

会費

なし

会員資格

まずは活動に参加していただきます。
その後メールアドレスなどを登録していただき、行事を行う際にご連絡差し上げる形です(登録ボランティア) ボランティアの募集は、『遊ぼう会』及び『サンタクロースからのプレゼント』でのみ行っています。

広報

行事の際には登録ボランティアにはメールなどで連絡します。
また付近の高校・短大などにボランティア募集の協力をお願いしています。

活動目的

しょうがいを持つ子どもたちに、外に出る機会、色々な人と出会う機会を作り、遊びを通じて、家族・ボランティアさんと様々な楽しい体験をしてもらう。
そして、しょうがい児(主に自閉症)に対する理解を広め、差別をなくす社会の設立を目的としている。

設立の経緯

鼓ヶ浦整肢学園でのボランティアで出会った主要メンバー(社会人5名)が「自閉症(しょうがい者)の方々の生きづらさ」を少しでも解消できるように、『何かを始めよう』と設立。

活動日時

不定だが主に土、日曜日

参考URL

http://www.autism.or.jp/

特徴

活動団体である