山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

図書館と友だちの会・秋穂

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

県内全域

活動内容

図書館・あ・れ・こ・れ・シリーズと銘打って、講演会、図書館見学会、新施設を話題にした意見交換会、布絵本づくりワークショップなどを実施。
既実施12回。
21年度中にさらに3回を予定。
また、要望書を山口市や教育委員会に提出(18~21年度)

団体・行政・企業等との協働・連携実績

あ・れ・こ・れ・シリーズは毎回市および市教委の後援を得ている。
21年度からは「たのSEA秋穂づくり協議会」の後援を得ている。
また、11月30日の第14回は山口県図書館協会の後援も得ているほか、11月3日開催の講演会「花を見るかな~少年の目に映った 生きることの達人 小林和作」(講師 放送作家高橋玄洋氏)はあいお文化倶楽部主催であるが、小林和作先生頌徳会ともども「共催」している。

ひとことPR

平成17年度の合併を機に、従来、公民館図書室を中心に活動してきた秋穂図書ボランティアグループを基盤にしつつも、秋穂地域全般の幅広い層の市民を対象とした組織の必要性を感じて、半年余りの準備期間を経て、2006年7月に設立。

「誰でも気軽に利用できる図書館」づくりのために、地域内のすべての人に新しい時代の図書館像をイメージしてもらいたいと願っています。
自分ならどんな使い方ができるのか、わくわくしながら開館を待つ人が増えるといいな…と、考えながらいろいろな取り組みにチャレンジしていきたいと思っています。

代表者名

原田 洋子

代表者役職

代表

担当者名

原田 洋子

担当者役職

代表

住所

〒754-1101 山口市秋穂東7460

電話番号

090-8712-3641

FAX

083-984-2354

メールアドレス

hiroko7@titan.ocn.ne.jp

設立年月日・発足年月日

2006/07/30

前年度決算総額

100万円~500万円未満

会員数

正会員84人、賛助会員51人

会費

1口年間1,000円

会員資格

特になし

広報

チラシ、ポスター、公民館だよりへ掲載してもらう

活動目的

平成22年度開館予定の秋穂図書館利用の活性化のため会則に掲げる諸活動を展開する。

設立の経緯

平成17年度の合併を機に、従来、公民館図書室を中心に活動してきた秋穂図書ボランティアグループを基盤にしつつも、秋穂地域全般の幅広い層の市民を対象とした組織の必要性を感じて、半年余りの準備期間を経て、2006年7月に設立。

活動日時

運営委員会は月1~2回(土または日曜日の夜間) イベント時のスタッフとしては昼間。

特徴

連携・協働の実績がある

活動団体である