山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

特定非営利活動法人 ネットワークひかり

スーパーネット登録団体です

組織形態

NPO法人

分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

男女共同参画社会の形成の促進を図る活動男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

経済活動の活性化を図る活動経済活動の活性化を図る活動

職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動

対象エリア

光市

柳井市

活動内容

1.児童福祉映画上映  ・「明日の希望 貴惠常男物語」  ・「石井のお父さんありがとう」  ・「大地の詩 留岡幸助物語」  ・「筆子 その愛 石井筆子物語」  ・「祖谷物語 おくのひと」  ・「望郷の鐘 満蒙開拓団の落日」   など  2.英語スピーチコンテスト   英語は多くの国や地域で国語や公用語、また外国語として多くの人々に使われ、学ばれている言語です。
 「世界の人口を60億人とすると、3人に1人がレベルが違っても英語を使っている」ということになります。
英語は世界言語と言っても過言ではありません。
 商社など諸外国との取引が多いビジネスの世界では英語メールでのやりとりをが多く、英語力がないと交渉は成り立たないのが現状です。
ビジネスだけでなく経済、文化交流、さらに国際学会では英語が公式語として採用されています。
2020年には東京オリンピックが開催されます。
多くの外国人が日本にやってきます。
その時、外国人の方と上手くコミュニケーションがとれると喜ばれることでしょう。
このような場を活用して英語力を上げてほしいです。
3.ボケ防止 脳トレ英会話  60歳から80歳過ぎの方が参加され、英会話を楽しんでおられます。
 英語は日頃使わない脳を使うので、ボケ防止になると言われています。
若い方に負けないくらい上達されるのでびっくりしています。
 孫と英語を喋りたいと言われる方もあります。
いつまでもぼけない元気なシニアでいてほしいです。

ひとことPR

平成16年に設立し少ない資金、人数で今まで頑張ってきました。
何か地域に貢献できることはないかと思い、現在に至りました。
これからの日本を支える子どもたちがりっぱに育ってほしい、高齢者の方も、いつまでも元気で若者・子どもを助けてほしいと思い、いろいろな行事を考え地域の方々に喜んで頂けるよう頑張ります。

代表者名

田村 美千代

代表者役職

理事長

担当者名

田村 三千代

担当者役職

理事長

主たる事務所

光市虹ケ丘二丁目11番10号

住所

〒743-0031 光市虹ケ丘2ー11-10

FAX

0833ー71ー8888

設立年月日・発足年月日

2006/06/01

法人設立年月

2004/06

法人設立年月

2004/06

会員数

10人

会費

年会費 1,000円

会員資格

なし

活動目的

子どもたちの健全育成、若者定住等のまちづくり並びに高齢者に対する福祉及び子ども達の健全育成や若者、高齢者の方に係わる事業などを目的とした非営利団体です。
子ども達のよき成長は親御さんの関わり方が大きく影響しています。
子は親の鏡、親は子の鏡と言います。
親子で成長してもらえるような内容のイベントを考えていきたいと思っています。
今の時代は物に満たされていますが、心は満たされていない人が多いようです。
いじめ、自殺、不登校、精神障害など多くの問題を抱えています。
学校も保健室登校、発達障害の生徒が増えていると聞きました。
何でも揃っているこの時代に悲しいことです。
少しでもこのような子ども達が減っていくことを祈ります。
また、日本の高齢化率は大変高く、正解の先駆け、超高齢社会に突入しています。
多くのシニアのかたに元気でボケることなく生活をしていただきたいと思っています。

活動日時

不定

特徴

活動団体である