山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

一般財団法人 冠婚葬祭文化振興財団

この助成事業は募集期間を終了しています。

第21回 社会貢献基金助成

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

地域の種々の災害の救済、社会福祉事業、環境保全事業、国際協力など社会貢献活動を行う各種団体等への助成、並びに社会貢献に資する調査・研究を目的とした事業に対する助成を行い、以て日本の生活文化と地域社会の発展に寄与することを目的。

助成金額

助成金総額 1000万円を目途 
1件あたりの助成額 200万円上限 (但し、研究助成事業は 100万円上限)

対象事業

◆研究助成事業  次のテーマの趣旨に合致する事業  
「婚礼(結婚式)、葬儀(お葬式)など儀式文化の調査研究」

◆高齢者福祉事業  
心身の機能が低下した高齢者などを対象に、一般的な在宅福祉対策で対応困難な分野や従来の施策等では十分福祉の推進が図られていない分野での支援活動。または、ニーズの高さ等地域の実情に照らし必要と認められる高齢者の自己実現・自己表現を図るための支援活動や福祉活動。

◆障害者福祉事業  
重複障害、難病に起因する障害を持った障害児・者を対象に、一般的な在宅福祉対策では対応困難な分野や従来の諸施策等では十分福祉の推進が図られていない分野での支援活動。または、ニーズの高さ等地域の実情に照らし必要と認められる障害児・者の自己表現・自己実現を図るための支援活動や福祉活動。

◆児童福祉事業  
保護者等が死亡又は著しい後遺障害のため働けなくなった家庭の児童、引きこもり、不登校の児童を対象とした支援・慰問活動、その他児童の健全育成等に関するボランティア活動。

◆環境・文化財保全事業  
日本国内における植林、野生生物保護、公害防止等の活動、地域の住民の参加を経て行う文化財保護活動、リサイクル活動その他地域住民にとって重要な意義を有する実践活動。

◆地域つながり事業(新設)
地域の様々なプレイヤーが連携して行う地域活力を高めるための事業

◆冠婚葬祭継承事業(新設)
我が国の伝統文化、伝統儀式である冠婚葬祭文化を振興し、次世代に繋いでいくための事業

◆助成対象期間
2019年度事業(助成金交付決定日(5月中旬ごろ)~2021年3月の間に開始し、終了する事業)を対象

対象者

以下の条件を満たす非営利組織(財団法人、社団法人、社会福祉法人ン、NPO法人、その他任意団体、市民ボランティアグループも対象)およびまたは、大学、研究機関(個人も可)で、今回募集する助成対象事業の趣旨に合致する事業を行おうとしている団体等。
(個人資格による申請については、研究助成分野以外は対象外)

(1)定款に準ずる規約を有し、自ら経理し、監査することができる会計機能を有すること。
(2)団体等の主たる事務所(又は準ずる所)を日本国内に有すること。
(3)団体等の意志を決定し、今回申請する活動を執行する体制が確立していること。
(4)団体の活動実績(今回申請する活動又は類似した活動)を3年以上有し、今回申請する活動のニーズが高く今後も継続性が期待できること。
(5)申請する事業に対し、他の民間団体等からの助成を除く、自己資金を保有すること。

募集期間

2019年10月1日(火)から2020年2月28日(金)まで 必着 

申込み・応募方法

所定の提出書類を郵送して下さい。

その他

メールでの問い合わせは不可。
問い合わせ連絡先:03-3596-0061

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(一財)冠婚葬祭文化振興財団

担当者名

事務局 助成金担当

郵便番号

105-0003

住所

東京都港区新橋1-18-12 COMS虎ノ門6階

電話番号

03-3500-4211

参考URL

http://www.ceremony-culture.jp/social/service/fund/content01/