山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人 住友生命健康財団

この助成事業は募集期間を終了しています。

2020年度 スミセイ コミュニティスポーツ
推進助成プログラム<新規助成> 

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

私たちは、コミュニティスポーツを「地域に根ざした市民・NPO・専門家が協力し、スポーツを通じて、一人ひとりの心身の健康にかかわる問題や課題を発見・共有・解決していく取り組み」と捉えています。本プログラムでは、コミュニティスポーツを楽しむ文化が暮らしの中に根づき、じっくりと実を結んでいくような取組を応援します。
なお、このプログラムは、市民社会創造ファンドの企画・運営協力のもとに実施します。

助成金額

1.チャレンジコース
1件あたりの助成金額 50万円以下(1年間分)
助成件数 15件程度

2.アドバンスコース
1件あたりの助成額 300万円以下 (助成期間2年間合計) 
助成件数 5件程度
※1年ごとの助成金額は、プロジェクトの内容に応じて、50万円から250万円の間で自由に設定のうえご応募ください。

対象事業

コミュニティスポーツを楽しむ文化が暮らしの中に根づき、じっくりと実を結んでいくような取組みを応援します。

◆テーマ  「コミュニティスポーツによる健やかな暮らしと文化の醸成」

◆助成対象プロジェクト
1.特定課題  心身の障がいや長期療養などにより社会参加に困難な状況にある人と共に楽しめるコミュニティスポーツ
2.一般課題  地域の中で、一人ひとりの健やかな暮らしの実現につながる独自性のあるコミュニティスポーツ
※実践に必要な調査・研究、およびプロジェクトの評価やその普及・発展のための「実践研究」も含みます。ただし、実践を伴わない研究は含みません。

◆助成種別  「助成対象プロジェクト」は、以下の取組視点によって2種に分けられます。
1.チャレンジコース   地域におけるコミュニティスポーツのチャレンジと、その後の自立・発展をめざすもの
2.アドバンスコース   地域を超えたコミュニティスポーツの展開や、特定の地域におけるコミュニティスポーツの深化をめざすもの

◆助成期間  
1.チャレンジコース 2021年4月1日~2023年3月31日(1年間) ※コミュニティスポーツのチャレンジとその自立・発展に必要な場合には連続して応募することも可能です。(2年間を上限とします)
2.アドバンスコース 2021年4月1日~2023年3月31日(2年間) ※2年目の助成については、初年度の活動の進捗に問題がないこと、並びに、該当年度の当財団における予算承認が完了することが条件となります。

対象者

下記の要件を満たすもの
・日本国内に活動拠点のある民間の非営利組織であること(法人格の有無や種類は問わない)で、団体として活動実績があること。※アドバンスコースでは原則として、応募時点で2年以上の活動実績があること。
・団体の目的や活動が政治・宗教などに偏っておらず、反社会的勢力とは一切関わっていないこと。 ※助成対象となる団体は、スポーツ分野を専門とする団体に限りません。なお、個人は対象となりません。

募集期間

2020年8月25日(火)から2020年9月25日(金)まで 必着

申込み・応募方法

電子メール(PDF)あるいは簡易書留・宅配便など配達記録の残る手段で送付してください。
※持参での応募は受け付けません。
※電子メールでの応募があった場合は、事務局より受付完了の通知をします。郵送の場合は、ハガキで受付通知をお送りします。10月9日(金)までに通知がない場合は、お電話でお問合せください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(公財)住友生命健康財団 

担当者名

事務局 担当:太田

郵便番号

160-0003

住所

東京都新宿区本塩町4-41 住友生命四谷ビル6階 

電話番号

03-5925-8660

FAX

03-3352-2021

メールアドレス

sports@am.sumitomolife.co.jp

参考URL

http://www.skzaidan.or.jp/