山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人 明治安田クオリティオブライフ文化財団

この助成事業は募集期間を終了しています。

令和3年度 地域の伝統文化保存維持費用助成

対象分野

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

わが国において、古来地域に伝承されてきた民族の遺産ともいえる固有の伝統的な文化が時代とともに消滅しつつある現在、こうした歴史的・文化的に価値ある地域の民俗芸能(民俗行事、民俗音楽を含む。以下同じ)・民族技術(伝統的製作技術、衣食住に関わる生活技術、伝統工芸を含む。以下、同じ)等を正しく後世に残すことが時代の責務であるとの考えに立って、当財団は、これらの継承のための諸活動、とくに後継者育成に必要な技能修得のための諸活動への支援を行います。

助成金額

◆地域の民俗芸能  1件につき70万円(上限)
◆地域の民俗技術  1件につき40万円(上限)
申込内容を検討の上、限度額の範囲内で具体的に使途目的を定めた金額を決定します。
※原則単年度。必要に応じて最長3年。

対象事業

◆地域の民俗芸能への助成  
地域の民俗芸能の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象。

◆地域の民俗技術への助成  
地域の民俗技術の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体を対象。

◆推薦者が必要です。
推薦者の資格は問いませんが、助成を希望される民俗芸能・民族技術の理解者、支援者にお願いして下さい。   (例:市町村教育委員会、公立博物館、学識経験者等)  
推薦者が市町村教育委員会・公立博物館等の団体所属以外の個人の場合には、申込者との関係を必ず記入してください。
申込に際しては、「推薦書」下欄に、都道府県教育委員会または知事部局の文化関係所管課の推薦と捺印(公印)を受けて下さい。(市町村教育委員会、公立博物館、学識経験者などからの推薦(公的機関の場合は公印)があるものについても、上記所管課の推薦・捺印が必要です)

◆助成条件
・令和3年度(2022年3月)までに、後継者育成と保存継承に必要な諸費用(道具整備費、製作材料費、育成研修費、記録保存費用「器材等を除く」)などの支出を予定していること。
・上記支出を賄うために、個人または団体の負担以外に外部からの資金協力が緊急不可欠の状態であること。
・都道府県教育委員会または知事部局の文化関係所管課の推薦があること。

対象者

古来各地に伝わる「民俗芸能」ならびに「伝統的生活技術」の継承、とくに後継者育成のための諸活動に努力をしている個人または団体

募集期間

2021年1月29日(金)まで 当日消印有効

申込み・応募方法

郵送が原則です。でき得る限り、レターパック(日本郵便)等送付物の配達確認ができるもので送付願います。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(公財)明治安田クオリティオブライフ文化財団

郵便番号

160-0023

住所

東京都新宿区西新宿1-9-1 明治安田生命新宿ビル

電話番号

03-3349-6194

FAX

03-3345-6388

参考URL

http://www.meijiyasuda-qol-bunka.or.jp/