山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

サントリーホールディングス株式会社

この助成事業は募集期間を終了しています。

公益信託「サントリー世界愛鳥基金」
 2022年度 鳥類保護団体活動助成

対象分野

環境の保全を図る活動環境の保全を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

鳥類保護団体の鳥類保護活動に対して助成を行うことを通じて、地球環境保全に貢献することを目的とします。

助成金額

助成総額 2000万円(予定)
助成件数 10件程度
※優れた活動に対しては、継続して助成を行なうことがあります。ただし、その場合でも最長3年を原則とします。

対象事業

鳥類保護団体の鳥類保護活動に対して助成を行います。

◆助成金の使途
原則として助成対象の鳥類保護活動に直接必要な費用に限定し、活動団体の経常運営費(人件費、賃料等)は対象となりません。
※グローバル募集スキーム申請の場合は、国内の代理申請団体に対する事務代行費(申請書の翻訳、活動の実態把握と活動報告書の翻訳などにかかる費用、必要に応じて旅費交通費、宿泊費など)についても、運営委員会での議論を踏まえ、一定額を認めることとしますが、上限額は1助成金の40%以内と定めます。

対象者

自然環境の保全のため野生動植物の保護・繁殖に関する業務を行うことを主たる目的とする法人または任意団体としますが、各都道府県の鳥類保護担当部署または環境省地方環境事務所等より推薦を受けることができる程度の活動を期待するものです。
◆「グローバル募集スキーム」
2022年度からは、海外の活動団体が行う鳥類保護活動についても、支援の輪をいっそう広げるために、日本国内の活動団体を通じた申請を条件に受付を行います。

募集期間

2021年9月1日(水)から2021年10月15日(金)まで 当日消印有効※電子メールでの申請の場合は、当日中のメール着信分までの受付可

申込み・応募方法

必要書類を郵送または電子メールで申請してください。
申請書は基金のホームページからダウンロードできます。
提出書類は全てA4版にて作成して下さい。また、全て「日本語」で作成してください。
※メールアドレスは「kouekidenshi@smtb.jp」となります。
※メールの件名は必ず、【サントリー世界愛鳥・団体名】と表記してください。
※電子メールで申請する場合の書式はPDF形式で、メールに添付してください。なお、郵便との併用は受付できません。
※グローバル募集スキームについては、一部記入していただく内容が異なります。詳しくは、汎用の鳥類保護団体への活動助成部門の申請書1枚目上段の表にて、使用していただく申請書のページを確認していただき、作成してください。
※グローバル募集スキーム申請の場合は、他に事業報告書、収支決算書等の資料があれば提出してください(任意)。
※海外の鳥類保護活動団体は、関係の深い日本の鳥類保護活動団体に代理申請を依頼してください。

詳細は募集要項をご確認ください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

三井住友信託銀行 個人資産受託業務部 公益信託グループ

担当者名

公益信託サントリー世界愛鳥基金 申請口

郵便番号

100-8574

住所

東京都港区芝3-33-1

電話番号

03-5232-8910(平日 9:00~17:00)

FAX

03-5232-8919

メールアドレス

kouekidenshi@smtb.jp

参考URL

http://www.koueki-suntory-aityou.jp/bosyuu/index.html

http://www.koueki-suntory-aityou.jp/bosyuu/docs/tyourui2022_youkou.pdf