NPO法人大路小路まち・ひとづくりネットワーク「キャンドル点灯ボランティア」

9月17日土曜日、NPO法人大路小路まち・ひとづくりネットワークさんのボランティア活動の様子を取材させていただきました。

山口の誇る、国宝瑠璃光寺五重塔。
ライトアップされた五重塔をさらに幻想的な風景へと演出する1000個のキャンドルの灯り。
そのキャンドルの設置・点灯、キャンドルの消灯をボランティアのみなさんと一緒にされています。
台風接近もあり、お天気に不安が残る中の準備でいろんな方々のご心配があったと思います。

ですが、無事雨に泣かされることもなく残暑の残る暑い中の準備となりました!
この日は、約40名のボランティアさんのお手伝いのもと設置・点灯の準備をしました。
ボランティアさんの中には、「あいかさねっと」から3名の申込みの方がいらっしゃり嬉しかったです。
ボーイスカウトの子どもたちから大学生6名、そして社会人までと幅広い年齢のみなさんが力を合わせて準備に取り組まれていました。
遠くは、光市からの参加の方もいらっしゃいました。

説明を受けたあと、グループにわかれて活動開始です。

image5 (1).jpeg
まずは、キャンドルを浮かべるカップを並べます。

image4 (1).jpeg
カップが並んだところから、カップにお水を入れます。
広い公園内を2リットルのペットボトルにお水を入れてまわります。

お水が入ったら、キャンドルがぬれないようにそーっと浮かべて…
image6 (1).jpeg

image2 (1).jpeg
いよいよ点灯です!

image1 (1).jpeg

完成した園内を歩きながら心地よい疲労感と達成感に包まれました。

image0 (1).jpeg

ゆらめき回廊にこられた方たちの「綺麗ー!」という感嘆の声にわたしまでうれしくなりました。
ボランティアのみなさん、NPO法人大路小路まち・ひとづくりネットワークさんお疲れさまでした!
みなさんのおかげで幻想的な風景に癒されました。

次回の山口ゆらめき回廊は、9月24日土曜日開催です。