山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

宇部市

この助成事業は募集期間を終了しています。

令和元年度 ご近所福祉サロン推進事業

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

対象エリア

山口県内市町

宇部市

助成の目的

身近な地域で、誰もが気軽に集い、様々な交流や活動を行う地域福祉の拠点をつくり、人や地域とのつながりを強め、地域で支え合う安心な地域づくりを推進することを目的としています。

助成金額

(1)おでかけ型
・活動支援経費   4000円/月
・開設準備支援経費   5万円/年
・拠点確保支援経費   20万円/年 

①拠点整備支援経費   20万円/年  
②家賃補助費   
・礼金加算        5万円/年  
・家賃加算        1万円/月 

(2)元気づくり型
・活動支援経費   8000円/月
・開設準備支援経費  10万円/年
・拠点確保支援経費  20万円/年  

※市の類似する助成金との重複申請はできないものとする。
※「空き家等」とは、自治会館および営利目的の店舗を除くものとする。
※調理する食材費や飲食費(弁当代や茶菓子代)は対象外。
米報告書提出時には領収書を添付するものとする。   

対象事業

ご近所福祉サロンの拠点を確保又は整備し、地域の特性等に合わせた生きがい対策や健康づくり、介護予防などを主目的として様々な交流及び活動を行う。

◆募集する事業型
(1)おでかけ型
地域の市民活動団体等が、地域内のあらゆる世代の人たちにおける生きがい対策または仲間づくりを主な目的として様々な交流および活動を行う。

(2)元気づくり型
地域の市民活動団体等と社会福祉法人、NPO法人等で介護予防に資する事業者が協働または連携し、地域内のあらゆる人たちにおける介護予防または健康増進を主な目的として様々な交流および活動を行う。

◆活動及び場所等の条件
(1)共通事項  
①市内に実施場所となる拠点を整備または確保していること  
②概ね10人以上が集い、交流できる広さがあること(屋外、トイレ、キッチン等を含まない供用スペースが20㎡程度あること。)  
③同自治会内にご近所福祉サロンがないこと。  
④利用者から会費または参加料を徴収するなど、自主運営および継続性を図るための工夫をすること。  
⑤開設日は、地域の実情や利用者のニーズに合わせて工夫すること  
⑥営利活動、宗教活動または政治活動を目的としないこと。  
⑦ご近所福祉サロンの維持・発展に努めること。

(2)おでかけ型  
①開設日は、原則として同一曜日及び時間に週1回以上、開設時間は1日あたり2時間程度とすること。  
②生きがい対策又は仲間づくりを主な目的として実施すること。

(3)元気づくり型  
①開設日は、原則として同一曜日及び時間に週2回以上、開設時間は1日あたり2時間程度とすること。  
②介護予防事業等に資する社会福祉法人やその他の法人等と協働又は連携し、介護予防又は健康増進を主な目的として週1回は実施すること。

対象者

住民が自主的に設立したボランティア活動を目的とする団体、社会福祉法その他の法人であり、事業を適切、公正、効果的かつ効率的に遂行するに足りる能力を有し、次の要件を全て満たすものとする。

(1)市内に活動拠点を有する社会福祉法人その他の法人 
(2)会社更生法及び民事再生法等による倒産処理または破産処理の手続きをしていないこと。
(3)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に掲げる暴力団及びそれらの利益となる活動を行う者でないこと。
(4)地方自治法施行令第167条の4第2項の規定により本市における一般競争入札等の参加を制限されていないこと。
(5)地方自治法第92条の2、第142条又は第180条の5第6項の規定に抵触しないこと。
(6)政治団体又は宗教団体でないこと。

募集期間

2019年5月13日(月)から2020年2月14日(金)まで 9:00~17:00(土曜日、日曜日及び祝日は除く)

申込み・応募方法

持参、郵送(助成金交付希望なしの場合、メールも可)

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

社会福祉法人 宇部市社会福祉協議会

担当者名

地域福祉課 地域福祉係

郵便番号

755-0033

住所

宇部市琴芝町2-4-20

電話番号

0836-33-3134

FAX

0836-22-4391

メールアドレス

tiiki@ubeshishakyo.or.jp

参考URL

https://www.ubeshishakyo.or.jp/community/item/0fa55a63ed39e5f1255004295815cd3069b141bc.pdf

http://www.ubeshishakyo.or.jp/community/salon.html