山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人 ヤマト福祉財団

この助成事業は募集期間を終了しています。

ヤマト福祉財団 小倉昌男賞

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

対象エリア

日本国内

助成金額

正賞 ブロンズ像「愛」(日本芸術院会員 雨宮淳氏作)
副賞 賞金 100万円
受賞者 2名以内

対象事業

障がい者の仕事づくりや雇用の創出、拡大、労働条件の改善などを積極的に推し進め、 障がい者に働く喜びと生きがいをもたらしている方に『ヤマト福祉財団 小倉昌男賞』を毎年2名の方に贈っています。 あなたの周りに「この人こそは……」と思われる方がおられましたら、ぜひご推薦ください。

※賞の候補者は、障がい者および障がい者福祉関係者の中から「推薦形式」によって募集します。ただし「他薦」とします。

対象者

日本国内に居住し、障がい者福祉施設、または民間企業の労働現場などにおいて、障がい者に積極的に働く機会を提供するなど次のいずれかに該当する個人を対象とします。

1.給与をはじめ労働条件の改善を通じて、働く障がい者の生活向上に大きく貢献している方。
2.障がい者に適した仕事や、労働環境づくりを工夫するなど、つねに障がい者の立場を考えて雇用拡大に努力し、著しい実績をあげている方。
3.障がい者に熱心に仕事を教え、多くの障がい者をそれぞれ一人前の職業人として育てあげてきた方。
4.障がい者を手助けしたり、励まして、障がい者が喜びをもって働き続けていくことを可能にしている方。
5.障がい者の日常生活の良き相談相手となり、それによって多くの障がい者に生きる自信と喜びをもたらしている方。
※前年度において推薦された方も、候補者の対象となります

募集期間

2020年7月1日(水)から2020年9月15日(火)まで 

申込み・応募方法

・応募パンフレットをお問合せページよりご請求ください。応募パンフレットと推薦用紙をお送りします。
・推薦用紙に所要事項を記入し、郵便で送付してください。
・推薦する方(賞の候補者)は、1名とします。
※候補者の略歴と具体的な実績や業績も一覧表形式にて提出をお願いします。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(公財)ヤマト福祉財団

担当者名

事務局

郵便番号

104-0061

住所

東京都中央区銀座 2-12-18 ヤマト銀座ビル7階

電話番号

03-3248-0691

FAX

03-3542-5165

参考URL

http://www.yamato-fukushi.jp/