山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

独立行政法人 福祉医療機構 NPOリソースセンター

この助成事業は募集期間を終了しています。

子供の未来応援基金 第6回 未来応援ネットワーク事業B

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

平成27年度より民間資金からなる「子供の未来応援基金」を通じて、貧困状況にある子ども達の実態を把握しやすい草の根で活動を行うNPO法人等の運営基盤の強化・掘り起こしを行い、社会全体で子供の貧困対策を進める環境を整備することを目的に、NPO法人等への支援金交付を行っています。
これまでの支援の中で、単年度の事業費が少額の団体に対する支援の強化を求める声が寄せられていることに鑑み、小規模での活動を行う団体に対して、より一層の支援をすべく、第4回から小規模支援枠を設けることといたしました。
本事業Bは、こうした趣旨を踏まえ、草の根で活動する団体の運営基盤の強化等に資するための支援金の交付を行うものです。

助成金額

基金の総額の範囲内において、当該支援事業に必要と認められる額30万円または100万円を交付します。
支援回数は原則3回まで(新型コロナウイルス感染拡大への対応に伴う緊急支援事業を除く)とします。(次回以降事業Aに移行する場合は、両事業をあわせて原則3回までとします)。

対象事業

応募する法人等が自ら主催する事業であり、次のア~カまでに該当する子供の貧困対策のための事業(金銭を直接給付する事業または貸与する事業はのぞく)を支援金の交付事業として募集します。
1団体につき、1事業の申請としてください。
なお、事業Aおよび事業Bの同時申請は不可とします。

ア.様々な学びを支援する事業
イ.居場所の提供・相談支援を行う事業
ウ.衣食住など生活の支援を行う事業
エ.児童又はその保護者の就労を支援する事業
オ.児童養護施設等の退所者等や里親・特別養子縁組に関する支援事業
カ.その他、貧困の連鎖の解消につながる事業

◆事業実施期間
令和4年4月1日から令和5年3月31日まで
※令和4年度中に着手し、6か月間(半年間)以上継続し、かつ令和5年3月31日までに完了するものに限ります。
※国または地方公共団体および民間の助成機関から補助・助成を受ける事業と同一事業かつ同一費目については、支援金の交付対象外といたします。 また、異なる費目のみを対象とした申請であっても、主たる費目について他の助成等を受ける場合には、支援金の交付対象外となる場合があります。

対象者

社会福祉の振興に寄与する事業を行う、営利を目的としない次の法人または団体 であって、過去に未来応援ネットワーク事業(第4回未来応援ネットワーク事業Bを除く)の支援を受けたことがなく、設立後おおむね5年以内の法人等または新規事業もしくは実施後間もない事業を実施する法人等
1.公益法人(公益社団法人又は公益財団法人)
2.一般法人(一般社団法人又は一般財団法人)
3.NPO法人(特定非営利活動法人)
4.その他ボランティア団体、町内会など非営利かつ公益に資する活動を行う法人又は任意団体

ただし、上記の法人等であっても、次に該当する場合は除きます。
・反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関係にある法人等
・過去において法令等に違反する等の不正行為を行い、不正を行った年度の翌年度以降5年間を経過しない法人等

募集期間

2021年10月4日(月)まで ※15:00メール(応募フォーム登録完了)

申込み・応募方法

①要望書を作成(WEMホームページからダウンロード)
②WAMホームページからフォーム送信(応募フォームに必要事項を入力し、①で作成した要望書を添付のうえ、送信ボタンを押して登録することで応募完了。受信確認メールを自動送信します)
※受信確認メールが届かない場合は、機構NPOリソースセンターにご確認ください。
※控えとして、お手元に要望書等のデータを必ず保管してください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

独立行政法人 福祉医療機構 NPOリソースセンター

担当者名

NPO支援課

郵便番号

105-8486

住所

東京都港区虎ノ門4丁目3-13 ヒューリック神谷町ビル9階

電話番号

03-3438-4756
(月~金 9:00~17:00 祝祭日除く)
なお、つながりにくい場合は03-3438-9942へおかけください。

FAX

03-3438-0218

参考URL

https://www.wam.go.jp/hp/miraiouen6th/

https://www.wam.go.jp/hp/wp-content/uploads/6thbosyuyouryoub.pdf