山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

住友生命保険相互会社

この助成事業は募集期間を終了しています。

第16回 未来を強くする子育てプロジェクト 「女性研究者への支援」 

対象分野

男女共同参画社会の形成の促進を図る活動男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

育児のため研究の継続が困難となっている女性研究者および、育児を行いながら研究を続けている女性研究者が、研究環境や生活環境を維持・継続するための助成金を支給します。人文・社会科学分野における萌芽的な研究の発展に期待する助成です。

助成金額

◆スミセイ女性研究者奨励賞   
1年間に100万円(上限)を2年間まで支給  
支援件数 10名程度

◆支給期間  2023年4月~2025年3月までの2年間の予定です。

対象事業

現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者を支援します。

対象者

現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者を対象とし、次の要件を満たす方の中から決定します。

◆要件 
①人文・社会科学分野の領域で、有意義な研究テーマを持っていること。  
②原則として、応募時点で未就学児(小学校就学前の児童)の育児を行っていること。  
③原則として、修士課程資格取得者または、博士課程在籍・資格取得者であること。  
④2名以上の推薦者がいること(うち1名は、従事した、または従事する大学・研究所等の指導教官または所属長の推薦が必須)。  
⑤現在、大学・研究所等に在籍しているか、その意向があること。  
⑥支援を受ける年度に他の顕彰制度、助成制度で個人を対象とした研究助成を受けていないこと(科研費・育児休業給付などは、受給していても応募いただけます)。  
⑦受賞時に、氏名(本名)やご家族との写真、研究内容等を、新聞・雑誌、インターネット等での公表にご協力いただける方。また、マスコミなどからの取材にご協力いただける方。

※この事業では、過去の実績ではなく、子育てをしながら研究者として成長していく方を支援したいと考えています。そのため、研究内容のみで判断することはありません。
※国籍は問いませんが、応募資料への記載は日本語に限ります。

募集期間

2022年7月11日(月)から2022年9月9日(金)まで 必着

申込み・応募方法

Webサイトより応募用紙をダウンロードし、基本情報をご記入の上、必要資料と一緒にお送りください。

その他

①応募用紙の記入事項
1. 主な研究テーマ
2. 今回応募の研究タイトル
3. 研究の目的と概要
4. 研究と子育てを両立する上で困っていること
5. 研究計画書と助成金の主な使途(1年目・2年目)
6. 研究者としての将来のビジョン
7. 略歴
8. 成果・実績
9. 助成取得の状況(過去・現在の奨学金、助成金の取得状況)
10. 推薦書(2名)
②必要資料
最近の論文など、1、2点。
※ 資料の点数は審査の対象になりません。
資料類は角2版封筒(A4版が入る大きさ)に入る程度の量とします

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

住友生命保険相互会社

担当者名

「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局

郵便番号

102-0072

住所

東京都千代田区飯田橋2-14-7 光ビル

電話番号

03-3265-2283(平日10:00~17:30)

参考URL

https://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/

https://www.sumitomolife.co.jp/about/csr/community/mirai_child/women/data/youkou2022.pdf