山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

公益財団法人 サントリー文化財団

この助成事業は募集期間を終了しています。

サントリー文化財団 2024年度 研究助成「学問の未来を拓(ひら)く」

対象分野

学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動

対象エリア

国内及び海外

助成の目的

本助成は、人文学、社会科学の分野において、従来の「研究」や「学問」を問い直す知的冒険に満ちたグループ研究活動の支援を通して、豊かな<知>の発展に貢献することを目指しています。

助成金額

◆助成金額・期間
1件につき50万円から300万円の範囲で助成。


対象事業

◆求める研究のすがた
・人文学、社会科学の分野において、冒険的で意欲ある研究を求めます。そして、ぜひ率直にその難しさを教えてください。解決の方法が明らかでなくても、課題や困難を乗り越える道筋を描こうとする「試み」を歓迎します。
・さまざまな分野や世代のメンバーが力をあわせて困難に立ち向かうような、個人の研究者ではできないグループ研究を求めます。(メンバーの人数が、申請代表者を含めて3名以上であることを条件とします)なお、複数のメンバーで議論を深める研究が対象であり、調査対象先が複数であることをグループ研究とはみなしません。
・大学等に所属の研究者だけではなく、作家や芸術家、各種の専門職の方、公務員や団体食甚など多様なバックグラウンドを持った専門家が参加するグループによる申請を歓迎します。
・課題や困難を乗り越えた先に得られた研究成果を広く社会へ還元しようとする姿勢や、学術性の高い専門的なテーマでも、社会とのつながりを意識し、専門外の人にも知的躍動感を伝えるようなプロジェクトを応援します。
・既に始めている研究、新たに着手する研究のいずれも申請可能です。
・申請代表者の国籍、居住地は問いませんが、書類作成、中間報告会での学際的な議論への参加が可能な日本語能力を持つことを条件とします。
・他機関の助成との併願・同時受給は可能です。

◆対象外の研究
・申請代表者を含む研究メンバーが2名以下のもの
・研究メンバーが一つの組織・機関の研究者のみで構成されたもの
・アンケート等の調査の実施のみを目的とするもの
・シンポジウムや出版等の成果発表のみを目的とするもの

◆助成期間
2024年8月1日から2025年7月31日までの1年間

対象者

メンバーの人数が、申請代表者を含めて3名以上であることを条件とします。

募集期間

2024年4月10日(水)まで 23:59

申込み・応募方法

◆申請方法
当財団ホームページ内、研究助成ページよりご申請ください。
研究助成ページ https://www.suntory.co.jp/sfnd/research/
※郵送、電子メール、FAX、持参等による申請は受け付けていません。

詳細は研究助成ページに掲載の申請要項をご確認ください。


その他

◆選考方法
選考は当財団の選考委員会において行い、理事会で決定します。

◆助成決定
2024年7月の予定

ご不明な点は、電子メールにてお問い合わせください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

サントリー文化財団

担当者名

研究助成「学問の未来を拓く」係

郵便番号

530-8204

住所

大阪府大阪市北区堂島2-1-5 サントリーアネックス9階

電話番号

06-6342-6221 

FAX

06-6342-6220

メールアドレス

sfnd@suntory-foundation.or.jp

参考URL

https://www.suntory.co.jp/sfnd/research/