NPO法人大路小路まち・ひとづくりネットワーク「キャンドル点灯ボランティア」

センタースタッフ中野です。

今回は、秋晴れの10月2日土曜日、NPO法人大路小路まち・ひとづくりネットワークさんのボランティア活動の様子を取材させていただきました。

やっとコロナの緊急対策期間が明け、開催日数は半分になってしまいましたが、今年も山口市香山公園で開催された「山口ゆらめき回廊」。

今回のボランティア活動内容は、会場内でのキャンドル設置・点火・消灯です。
この日は、およそ30名のボランティアの方が集い、瑠璃光寺周辺にキャンドルを灯してくれました。あいかさねっとからの参加も2人いらっしゃいました。
留学生やYICの学生さん、ガールスカウトの子ども達の姿も見られ、久しぶりに集まれたせいか、みなさんとても楽しそうでしたよ。
点火中.jpeg
準備ガールスカウト大人.jpeg

キャンドルは水に浮かんでいて、どうやって消すのかを外国人の方も興味深そうに主催団体の河野さんに質問していました。(横にカップを揺らして水で消すそうです。)蝋燭は毎年、瑠璃光寺に寄贈されているとのこと。「まとめられて、大きな蝋燭になるのかな。」と、河野さん。
火を消す外国人達.jpeg

来年も、この綺麗なゆらめく灯に励まされたいですね。
ボランティアに参加された皆さん、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
夜の光景.jpeg