山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@mbs.sphere.ne.jp

       

助成金情報

一般財団法人 児童健全育成推進財団

2021年度 健全育成研究助成

対象分野

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

日本国内

助成の目的

児童の健全育成に寄与する研究に携わる研究者に対し、有望な研究テーマを選抜し、研究費の一部を補助する。助成は、一般助成ならびに児童厚生員養成校特定助成の2つとする。

助成金額

最大 50万円の範囲で助成
採択数 各1件

対象事業

◆一般助成  
児童の健全育成に関する研究。分野・領域は問わない。 児童館活動の推進に資するものや、児童館活動の効果の検証につながる研究を期待します。
特に、平成30年10月1日に改正された児童館ガイドラインの施設特性を踏まえた研究を期待します。
※推薦者不要。完全公募制。
※公的補助もしくは他の民間機関からの助成と重複していないこと。
※個人研究・共同研究いずれも可とする。

◆児童厚生員養成校特定助成  
児童福祉分野における児童の健全育成に関する研究。 児童館活動の推進に資するものや、児童館活動の効果の検証につながる研究を期待します。
特に、平成30年10月1日に改正された児童館ガイドラインの施設特性を踏まえた研究を期待します。
※推薦者不要。完全公募制。
※公的補助もしくは他の民間機関からの助成と重複していないこと。
※個人研究・共同研究いずれも可とする(児童厚生員養成に携わっている者が含まれていることが望ましい)。

◆助成対象期間 2021年4月~2022年3月まで1年間

対象者

◆一般助成  
助成期間中に日本国内の大学・公的研究機関で、研究に従事する者。(国内での研究を対象)
※書類作成、研究の口頭発表が可能な日本語能力を持つこと。

◆児童厚生員養成校特定助成  
本財団が認定する児童厚生員養成課程設置校において、助成期間中に教育・研究に従事する者。(国内での研究を対象)
※ただし、書類作成、研究の口頭発表が可能な日本語能力を持つこと。

募集期間

2021年4月14日(水)まで 必着 

申込み・応募方法

応募要項をよく読み、申請用紙を記入し、郵送してください。
・パソコンで作成(10.5ポイント以上の文字の大きさ)
・A4版で合計4ページ以内
※申請用紙はダウンロードしてください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(一財)児童健全育成推進財団

担当者名

研究助成係

郵便番号

150-0002

住所

東京都渋谷区渋谷2-12-15 日本薬学会ビル7階 

電話番号

03-3486-5141 

メールアドレス

in4@kodomo-next.jp

参考URL

https://www.jidoukan.or.jp/