山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

募集情報

山口県 健康福祉部 障害者支援課

あいサポート企業・団体を募集しています!

開催日時

 随時

開催場所

随所

内容

皆さまの力をお貸しください!
誰もが暮らしやすい地域社会を実現するためには、企業・団体のみなさんの役割が重要です。


◆あいサポート運動とは(山口県が推進している運動です。)
誰もが、様々な障害の特性、障害のある方が困っていること、障害のある方への必要な配慮などを理解して、障害のある方に対してちょっとした手助けや配慮を実践し、誰もが暮らしやすい地域社会(共生社会)を皆さんと一緒に作っていく運動です。
この運動を実践する方を「あいサポーター」といいます。

◆「あいサポート企業・団体」とは
この「あいサポート運動」の趣旨をご理解いただき、社員研修などを活用して、この運動の普及等に積極的に取り組んでいただける企業・団体を「あいサポート企業・団体」として認定します。

◆「あいサポート企業・団体」として認定されるには?
社員等を対象とした「あいサポート研修」を行うとともに、たとえば次のような取組のいずれかをおこなっていただける企業等からの申請により、認定します。
・社員等にパンフレット「障害を知り、共に生きる」を読むことを推奨する。
・社員等への「あいサポートバッジ」の着用推奨

◆認定のメリット
認定企業・団体には『認定証』を交付するほか、あいサポート企業・団体として県のホームページで紹介します。

分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

参加料・入場料

なし

募集期間

随時募集 

申込み・応募方法

詳細については、下記の問い合わせ先までお問合せください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

山口県健康福祉部 障害者支援課 社会参加推進班

郵便番号

753-8501

住所

山口市滝町1-1

電話番号

083-933-2764

FAX

083-933-2779

メールアドレス

a14100@pref.yamaguchi.lg.jp

参考URL

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a14100/index/