募集情報
宇部市民活動支援センター
宇部市民活動支援センター(第3回講座)人を手段化しない文化場づくり
開催日時
2026年2月16日(月)
13:30~15:00(昼の部)19:00~20:30(夜の部)
開催場所
宇部市民活動支援センター
(宇部市役所市民交流棟1階)
事業の主旨
市民活動を続ける上で不可欠なのが「仲間づくり」や「人材育成」です。
昨今、市内の市民活動団体においては高齢化による活動の渋滞化や役員不足、後継者不足といった問題が深刻化しているように思われます。
また、新しい仲間を呼び込むにはどうしたらいいのか、頭を悩ませておられる団体の方も多いのでは?
今回の講座では、昨年、市内の琴芝商店街での開店以来、書店という枠にはまらない新しい形態で人を巻き込みながら「まちづくり」の場を提供しておられる店主の根来正樹さんにおいで頂き、仲間づくりやまちづくりの「プレイヤー」育成に向けてのヒントを教えて頂きます。
内容
■日時
2月16日(月)
・昼の部
13:30~15:00
・夜の部
19:00~20:30
■講師
根来 正樹 氏
(合同会社 拵える代表/工夫舎店主)
1995 年山口県生まれ。宇部市で消防士として従事した後、新しい可能性を探して国内外を旅する。
旅の中でモバイルハウスをつくり、空間と世界観に興味をもつようになる。
2019 年、東京で飲食店の開業を経験し、2021 年から店舗の企画と運営を事業化。
2024 年 4 月に宇部市で本と展示と喫茶「工夫舎」をオープンする。
同年、既存の祭りを活性化する蚤の市「余興市庭」を開催。
2026 年 3 月、本のマーケット「文藝市庭」を開催予定。工夫舎出版三冊目の本「二十代の生活史」を 3 月刊行予定。
分野
まちづくりの推進を図る活動
前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
参加料・入場料
無料
人数・定員
30名
募集期間
2026年2月16日(月)まで
申込み・応募方法
①お名前 ②団体名 ③ご連絡先 を下記、電話・FAX・Eメール宛てにお知らせください。
※団体の場合
①団体名 ②代表者名 ③参加人数 ④ご連絡先をお知らせください。
問い合わせ先団体情報
問い合わせ先団体名
宇部市民活動支援センター
郵便番号
755-8601
住所
宇部市常盤町一丁目7番1号 宇部市役所 市民交流棟1階
電話番号
0836-39-3020
FAX
0836-39-3021
メールアドレス
info@ubecivic.jp





