山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

センターからのお知らせ

【NPO法人の皆様へ】マイナンバーカードの積極的な取得と利活用について(協力依頼)

★内閣府からマイナンバーカードの普及とマイナンバーの利活用の促進について周知依頼がありました。

 

つきましては、貴法人の従業員等に対し、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進について、呼びかけを行っていただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

マイナンバーカードの普及については、これまでも、昨年6月4日にデジタル・ガバメント閣僚会議で決定された「マイナンバーカードの普及とマイナンバーの利活用の促進に関する方針」に基づき、マイナポイント事業による消費活性化策や令和3年3月から開始予定のマイナンバーカードの健康保険証利用を念頭に、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進の呼びかけについてお願しているところです。

 

 

マイナンバーカードの健康保険証利用は、特定非営利活動法人の健康保険に係る事務のコスト縮減につながることが期待されます。また、従業員にとっても、各種証明書のコンビニでの取得やe-Taxによる確定申告等での利用、さらには今後、運転免許証との一体化も検討されている等、マイナンバーカードは、大きなメリットがあるカードです。

 

つきましては、下記の要領で、貴法人の従業員等に対し、マイナンバーカードの積極的な取得と利活用の促進について、呼びかけを行っていただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

1)呼びかけに係る資料を用意しましたので、ご活用下さい(チラシ「メリットいっぱい、マイナンバーカード」)。

 

資料は、そのまま、貴法人の従業員等に対しお知らせせいただけるよう、作成しています。すべての従業員等の方が閲覧できるように、チラシの周知をお願いいたします。

 

2)関連する以下の動画・ポスター、リーフレットもご自由にご活用ください。

 

・説明動画「メリットいっぱいマイナンバーカード(動画)」

(貴法人の従業員等に対して、視聴いただくよう呼びかけをお願いたします。)

 

・ポスター「これからは手放せない!マイナンバーカード」

 

・リーフレット「持ち歩いても大丈夫!マイナンバーカードの安全性」

 

・リーフレット「つくってみよう!マイナンバーカード」

 

・リーフレット「利用申し込み受付開始!マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!」

 

・リーフレット「2021年3月(予定)からマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります!」

 

・リーフレット「マイナンバーカードで上限5000円分のマイナポイントがもらえる!」

 

・リーフレット「つかってみよう!マイナポータル」

 

3)呼びかけは、できる限り速やかに実施頂ければ幸いです。

 

4)令和2年度中にQRコード付きのカード交付申請書を、カード未取得者に送付する予定であり、QRコードを用いたオンライン申請を推奨しております。また、一部の市区町村においては、カードの交付申請について、法人に赴く方式を実施しています。ご興味がある法人におかれては、市区町村のマイナンバーカード担当課にご相談下さい。

 

5)以上のほか、貴法人の実情に応じ、従業員等に対し、効果的な呼びかけ等を行っていただければ幸いです。なにとぞ、よろしくお願いたします。