山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@mbs.sphere.ne.jp

センターからのお知らせ

【県内NPO法人のみなさんへ】内閣府よりのお知らせ マイナンバーカードの健康保険証利用の促進及び業界団体・個社の取組の好事例の情報提供について

内閣府よりお知らせです(2021年4月28日付け)

令和3年5月28日に内閣府より周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

(内閣府からの依頼文)マイナンバーカードの健康保険証利用の促進及び業界団体・個社の取組の好事例の情報提供について

 

マイナンバーカードの健康保険証利用(オンライン資格確認)は、健保組合等の医療保険に係る事務のコスト縮減につながります。また、マイナンバーカードは、従業員にとっても、各種証明書のコンビニでの取得や e-Tax による確定申告で利用できる等、大きなメリットのあるカードです。

なお、今後、マイナンバーカードは、運転免許証との一体化も検討されており、そのメリットはさらに拡大していく予定です。

 

マイナンバーカードの積極的な取得と健康保険証の利用申込の促進について要請していただきますとともに、あわせて、別添の業界団体・個社の取組の好事例について情報提供をいただきますようお願い申し上げます。

 

取組事例の御報告をいただきました事例のうち、取組の参考となる好事例をお示しします。

マイナンバーカード取得促進の取組事例

 

リーフレット①「こんなとき、あってよかった!マイナンバーカード」

リーフレット②「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!」

リーフレット③「利用申込受付中!マイナンバーカードが健康保険証として利用できます!」

※3つのリーフレットをまとめた副長官補室作成のひな型