山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

やさか周遊クラブ

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

環境の保全を図る活動環境の保全を図る活動

地域安全活動地域安全活動

男女共同参画社会の形成の促進を図る活動男女共同参画社会の形成の促進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

対象エリア

市町別指定

岩国市

活動内容


●弥栄ダム周辺(河川敷公園等)の環境整備活動(雑木の伐採等)
●岩国市美和町特産の「岸根栗」の栗拾いイベントの開催、栗園の開放を行い、都市住民との交流により地域の活性化を図る。
●その他、弥栄湖周辺のイベント等への参加

団体・行政・企業等との協働・連携実績

毎年度10月(過去3回開催)に開催されている栗拾いイベントを主催(岩国市は後援) 弥栄ダム周辺の環境整備活動(弥栄ダム管理事務所と協力)

ひとことPR

岩国農林事務所(農村整備部)の美しいむらづくり支援事業のワークショップや座談会を重ねるなかで平成18年8月に設立。

当地域は、都市に近い位置にも関わらず、少子高齢化が進み、農地も少しづつ荒廃してきている。
今後も地域のことは地域で守るを基本に環境整備活動や整備された施設の管理を行い、イベントや農業体験を通じて都市との交流をしていくことで、地域の活性化を図りたいと思っています。

代表者名

藤本 忠義

代表者役職

会長

担当者名

藤本 忠義

担当者役職

会長

住所

〒740-1217 岩国市美和町大根川

電話番号

0827-96-0781

設立年月日・発足年月日

2007/08/25

前年度決算総額

10万円~30万円未満

会員数

28

会費

0

会員資格

会の趣旨に賛同される方

広報

チラシ、インターネット、市報

活動目的

本会は、弥栄湖周辺の豊かな自然を地域資源として位置づけ、「地域のことは地域で守る」を基本として、地域住民が一体となって環境保全や公園施設等の維持管理活動を行い、都市と農村の交流を促進し、美しいむらづくりに向けた取組みを図ることを目的とする。

設立の経緯

岩国農林事務所(農村整備部)の美しいむらづくり支援事業のワークショップや座談会を重ねるなかで平成18年8月に設立。

活動日時

栗拾いイベント10月  

特徴

連携・協働の実績がある

活動団体である