山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

地域活性化研究所

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

環境の保全を図る活動環境の保全を図る活動

対象エリア

活動内容

上記の目的が達成できるよう ①調査、研究、相談、啓発活動
②①の過程でできあがった新コミュニティを実現する。

団体・行政・企業等との協働・連携実績

・「マツダKK]と環境問題について研修(H21年度) ・企業人を招いて研修会の開催(H21年度)

ひとことPR

少子高齢化社会に対応して「新しい公共地域」のあり方を研究しつつ、地域の活性化への挑戦を新しい課題としている。

・今、教育問題、福祉(健康)、環境(エネルギー)、農業・・・について研究を深めている。
・住民中心、地域中心の日本を考えている。
・日本の原風景、協働参加型社会のモデルがここにあり。
全国から、ここに集まってください!

グローバル産地づくり【今後の日本の農業】
●課題
 急速な人口減少社会を迎える中、日本の農林水産業は大きな転換期を迎えている。
 所得を確保するとともに、生産基準を維持・強化することに加えて[輸出]に新たな活路を見い出さなければならない[大改革]が、課題も多い。
・リスクをとって、輸出に取り組む人は限定的。
(産地が十分に対応できていない)
・海外からのニーズが、必ずしも産地、生産地に伝わっていない。
・輸出に関心をもった人は多いが、生産者・産地同士が連携していない等。
●目標
①消費を拡大するために、国内外に農水産物の魅力を発信すると同時に、消費者と生産者の絆を深めること。
[交流できる体験、イベント・・・]
全国集会[出席者は決めること](47ヵ所)
②各県の[農大卒]の取り扱い方について
・希望の持てる就農助成金とする(1件200万円or250万円・・・)
・人数―全国で2000人(限度)?
③各県の[行政担当者][農大卒者][農業高校卒]で[県]を守り[(グループ編成・・・)をする]、グローバル産地の形成をする。
④上記③が円滑に進むために[法]の改正を進める。
[担い手への農地集積、集約化]
⑤原則として県で守る[成長を競う]
・農大出を中心に拡大していく。
・本事業が円滑に進むように、相談員を置く。

代表者名

畦森 孝

代表者役職

代表

担当者名

畦森 孝

担当者役職

代表

住所

〒747-0834 防府市大字田島3078

電話番号

0835-29-1424

FAX

0835-29-1424

設立年月日・発足年月日

2005/04

前年度決算総額

100万円~500万円未満

会員数

13人

会費

0円

会員資格

だれでも「よし」

活動目的

自主、創造、粘りを基調とする研究団体です。
自然との実りある関係を築き、資源、資金、仕事を分け合い、支え合いながら、将来にわたって住民が幸せを実感する社会、誇りのもてる美しい地域を構築する。
現代の課題は、福祉、教育、農業、環境、健康・・・である。

設立の経緯

少子高齢化社会に対応して「新しい公共地域」のあり方を研究しつつ、地域の活性化への挑戦を新しい課題としている。

活動日時

9時~19時(いつでもどこでもご連絡ください)

特徴

連携・協働の実績がある

活動団体である