山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@mbs.sphere.ne.jp

       

団体・企業情報

特定非営利活動法人 長州の絆会

スーパーネット登録団体です

組織形態

NPO法人

分野

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

地域安全活動地域安全活動

情報化社会の発展を図る活動情報化社会の発展を図る活動

経済活動の活性化を図る活動経済活動の活性化を図る活動

前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動

対象エリア

日本国内

活動内容

ちょるる募金、おいでませ国体PR説明会。
ふるさと納税勉強会、UJIターン勉強会、山口県観光物産勉強会。
東日本震災募金活動、復興支援活動。

団体・行政・企業等との協働・連携実績

全国ふるさと県人会祭りで山口県の名産品の販売や行政と協働し観光PR。
UJIターン、ふるさと納税、観光物産の推進。

ひとことPR

長州の絆会では、子供からお年寄りまで、“山口県に生まれ、育ち、住んで良かった”と心から実感できる、「輝く、夢あふれる」の県づくりに取り組んでいます。

代表者名

横田 誠

代表者役職

理事長

担当者名

横田 誠

担当者役職

理事長

主たる事務所

愛知県名古屋市中区栄一丁目22番16号 ミナミビル5F

住所

〒460-0008 名古屋市中区栄一丁目22番16号 ミナミビル5F

電話番号

090-5630-0373

FAX

052-202-1373

メールアドレス

choshu_otoko@yahoo.co.jp

設立年月日・発足年月日

2013/05/02

法人設立年月

2013/05

法人設立年月

2013/05

会員数

約2000名

会費

実費

会員資格

山口県出身者、山口県にゆかりや興味がある方

広報

ホームページやSNS、会員各ブログ

活動目的

子供からお年寄りまで山口県出身者の誰もが“山口県に生まれ、育ち、住んでよかった”と心から実感できるよう、山口県の魅力ある文化・産業・観光の情報を全国に発信し提供することを通じて、「輝く、夢あふれる」県づくりの増進に寄与することを目的とする。

設立の経緯

我々の故郷山口県では地域振興、地域の発展の為の活動は公共や商業工業活動、または市民団体中を通して様々に行われてきました。
しかし、その多くの地域振興の活動に対して、山口県に生まれ育ち県外に住居を構える人にとっては、参加する機会や参加出来る事があまり無く参加出来ないのが現状です。
「地元の地域振興に協力したい思いはあっても、参加する事が出来ない。
」 その問題点に対し、県外の人達を中心にコミュニティを形成し県外の人達が主体で地域振興の活動を行う事で問題の多くは解決されると思います。
長州の絆会は、インターネットコミュニティやソーシャルネットワークを基点に、県外に在住で地元の振興に協力を行いたい潜在的なニーズを発掘し、地域振興の為に山口県の観光やイベント等の「PR」、地元行政が行っているUターン事業、Iターン事業、ふるさと納税などの事業の「勉強会」を中心に活動を行って来ました。
 このような活動を行うにあたって、県や市町村、地元山口での観光協会や民間団体との連携が必要不可欠となりますが、任意団体では連携が難しいのが現状であります。
また、公正かつ透明性の高い運営を行い、社会的な信用を得て幅広く活動していくうえで法人化という形は必要不可欠でした。
ただし、この会は全ての会員がボランティアとして参加し、事業目的も営利を目的としない特定非営利法人の設立が望ましいと考えました。

活動日時

不定

参考URL

http://choshu-kizuna.net/

http://www.facebook.com/#!/choshu.kizuna

特徴

連携・協働の実績がある

CSR・社会貢献の実績がある

活動団体である

支援団体である