山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@mbs.sphere.ne.jp

       

団体・企業情報

特定非営利活動法人 山口科学技術子供フォーラム

スーパーネット登録団体です

組織形態

NPO法人

分野

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

子どもの健全育成を図る活動子どもの健全育成を図る活動

科学技術の振興を図る活動科学技術の振興を図る活動

対象エリア

市町別指定

山口市

防府市

活動内容

現在は、3人の大学教授による年3回の「えきなが講座」(参加費無料)を防府市で継続開催。
理系離れは算数嫌いが原因の一つとの情報から、お寺さんとのコラボによる「ボランティア寺子屋」を防府市中関・善正寺で毎週水曜日夕方実施。
また、防府天満宮・大専坊で、春夏休みに「子供科学者応援塾」を年2回実施。

団体・行政・企業等との協働・連携実績

なし

ひとことPR

子供達への支援において、昨今は、恵まれない子供達への支援や屋外体験活動が主体と見ている。
それらは勿論素晴らしい活動であるが、今の日本は、学力の平均値が低下しており、平均値を上げることが必要である。
この問題に当NPOは真正面から取り組んでいる。

代表者名

浴永 直孝

代表者役職

理事長

担当者名

浴永 直孝

担当者役職

理事長

主たる事務所

山口県防府市戎町一丁目2番1号 EKINAGAビル4階

住所

〒747-0036 防府市戎町一丁目2番1号 EKINAGAビル4階

電話番号

0835-28-7504

FAX

0835-28-7504

メールアドレス

sabagawa@waltz.ocn.ne.jp

設立年月日・発足年月日

2013/09/10

法人設立年月

2013/09

前年度決算総額

10万円~30万円未満

法人設立年月

2013/09

会員数

40人

会費

1,000円

会員資格

なし,入会金なし

広報

ブログ検討中

活動目的

日本の繁栄のためには、「科学技術立国日本」を第一に据えるべきと考えている。
この考えに賛同される大学教授に来て頂き、子どもたちに対して、教授自身の研究の楽しさを披露し、理科系に誘う講演会(えきなが講座)を継続して行う。

設立の経緯

2010年から上記えきなが講座を個人で開催して来たが、教育界では個人の活動は認められ難く、また助成を受けたいこともあって、NPO法人化した。

活動日時

えきなが講座は年3回、ボランティア寺子屋は毎週水曜日の18時~19時30分。
子供科学者応援塾は、春休みの3月末ころと夏休みの8月末ころの10~15時、2日間。

特徴

活動団体である