山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@mbs.sphere.ne.jp

       

団体・企業情報

夢・すこやか☆老いも若きも子ども食堂

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

環境の保全を図る活動環境の保全を図る活動

地域安全活動地域安全活動

科学技術の振興を図る活動科学技術の振興を図る活動

対象エリア

県内全域

活動内容

・地域に住む私たちが、地域の資源を持ち寄り、子どもたちが安心して生活できる安全かつ心温かな地域づくりに取り組む。
・”子ども食堂”や”子どもの居場所づくり”に取り組む。
・こうした場が、今後も県内各地に広がるよう新しい仲間づくりをする。

団体・行政・企業等との協働・連携実績

春文化フェスティバル・・・地元園児、児童、地域住民によるステージイベント、展示コーナー、児童作品展、各種飲食バザー、農産物、有給品販売など夢農園主催。

行政との連携
・柳井市保健センターのにこにこ健康づくり推進員として、スロージョギングの指導・啓発に取り組み、イベントを開催。
・山口県環境生活部生活衛生課、食の安全・安心モニターとして、疑義通報、情報提供の随時報告と定期報告で提言。

3月コープやまぐち組合員賞をすこやか夢農園が表彰。活動が評価。

ひとことPR

・農業や農村が持つ多面的な機能を活用した私たちの活動は5年目を迎えた本年度、暮らしの中に根付いた活動となっています。「野菜クラブ」と「漬物クラブ」については募集定員を上回る申し込みを頂き、盛況でした。
・山口県ぶちええソーシャルビジネスプランコンテスト、ファイナルステージでプレゼンテーションを発表。
・夢すこやか老いも若きも子ども食堂は今後につながる取り組みとして評価できる。

代表者名

岡山 幸子

代表者役職

理事長

担当者名

岡山 幸子

担当者役職

理事長

住所

山口県柳井市南町1丁目2番1号 岡山ビル201

電話番号

090-7543-7778

FAX

0820-23-3110

メールアドレス

happy.i3@yahoo.ne.jp

前年度決算総額

100万円~500万円未満

会員数

80人

会費

年1,000円

会員資格

どなたでも

広報

広報誌(年7回発行)

活動目的

・子ども達が、緑と触れ合い、環境の改善、景観の向上、地域社会の活性化、青少年の育成等に取り組む。文化・芸術の持つ力を育み、社会に役立てていく事を目的。
・食文化で多世代交流、子どもたちの中には様々な困難を抱えて孤立し、未来に希望を持てずに暮らしている子が少なくない。

設立の経緯

地域の活性化、里山再生を目的に、2013年3月に伊陸の空き家をリフォームして、仲間7人と交流拠点を立ち上げた。
子ども達の文化・芸術の持つ力を育み、社会に役立てていく事を目的に、平成30年3月、柳井市南町に交流拠点を開設。
他団体との連携、コラボ企画を開催、外部からの評価も高まっています。

活動日時

第3日曜日11:00~12:30 伊陸の交流拠点 

特徴

連携・協働の実績がある

活動団体である