山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

団体・企業情報

ポポメリー

スーパーネット登録団体です

組織形態

任意団体

分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

対象エリア

県内全域

活動内容

(1)がんに関する相談、情報、交流に関すること。
(2)がん検診や予防の普及啓発に関すること。
(3)がん教育、就労支援に関すること。
(4)がんに関する医療現場で行えないQOLに関すること。
(5)趣旨を同じくする団体との交流および連携に関すること。
(6)会員の知識や傾聴等の技術向上及び、親睦に関すること。
(7)その他目的達成に必要なこと。

団体・行政・企業等との協働・連携実績

なし

ひとことPR

がんに関心のある人すべてを対象として、ピア(=がんの経験者)な立場でサポートを行う。がん罹患者が「ありのままの気持ちでがんのことを話せる。自分らしさをみつけて自然と笑顔になること。」を目的とする。
共に向き合い、共に学び、共に考え、寄り添うことで、「がんになっても前向きに自分らしく生きられる社会」を目指すことを理念とする。
座談会、交流会、ピアサポート、がん啓発活動、ワークショップ、がん教育に取り組む。

代表者名

藤本 育栄

代表者役職

代表

住所

〒753-0047 山口県山口市道場門前2丁目3-6 どうもんビル1F さぽらんて気付

電話番号

090-4808-8081

メールアドレス

popomerrypopo@gmail.com

設立年月日・発足年月日

2019/12/15

会員数

5人

会員資格

がんに関心がある人すべて

広報

ブログ(開設準備中)、地域情報誌、リーフレット配布

活動目的

がんの罹患者及びがんに関心のある人に対し、がんについての相談・支援・情報共有・交流に関する事業を行い、ありのままの気持ちで話せて情報交換ができる場となり、がんの知識と理解を広げ、がんになっても前向きに自分らしく生きられる社会に寄与することを目的とする。

設立の経緯

地域の中で、がんに寄り添うことを続けるためには、がんについて話せる居場所が少ない事を知り、ピアな活動を求めている仲間と、ピアなサポート活動がしたいという仲間が集まりポポメリーが誕生するきっかけとなった。

活動日時

月1回

特徴

活動団体である