SELECT no FROM tb_dantai WHERE no=%d AND status<=4 AND (torokutype=2 OR torokutype=1) 山口県県民活動スーパーネット

山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

岩国市

平成31年度 岩国市みんなの夢をはぐくむ交付金

この助成事業は募集期間を終了しています。

対象分野 1 保健・医療又は福祉の増進... 1 保健、医療又は福祉の増進を図る活動
 2 社会教育の推進を図る活動 2 社会教育の推進を図る活動
 3 まちづくりの推進を図る活動 3 まちづくりの推進を図る活動
 6 学術、文化、芸術又はスポ... 6 学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
 7 環境の保全を図る活動 7 環境の保全を図る活動
 8 災害救援活動 8 災害救援活動
 9 地域安全活動 9 地域安全活動
 10 人権の擁護又は平和の推進... 10 人権の擁護又は平和の推進を図る活動
 11 国際協力の活動 11 国際協力の活動
12 男女共同参画社会の形成の...12 男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
13 子どもの健全育成を図る活動13 子どもの健全育成を図る活動
14 情報化社会の発展を図る活動14 情報化社会の発展を図る活動
15 科学技術の振興を図る活動15 科学技術の振興を図る活動
16 経済活動の活性化を図る活動16 経済活動の活性化を図る活動
17 職業能力の開発又は雇用機...17 職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
18 消費者の保護を図る活動18 消費者の保護を図る運動
19 前各号に掲げる活動を行う...19 前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡、助言又は援助の活動
 4 観光の振興を図る活動 4 観光の振興を図る活動
 5 農山漁村・中山間地域の振興 5 農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
対象エリア岩国市 
助成の目的自治会や市民活動団体(NPO法人を含む)が行う営利を目的としない自主的な公益活動に対して、岩国市みんなの夢をはぐくむ交付金を交付することで、新しい公共※の担い手の発掘及び育成並びに市民活動の活性化を図ります。
助成金額交付対象経費の2/3
(初年度は30万円、2年目及び3年目は20万円が上限)
対象事業市民の公益の増進に寄与する事業で、NPO法別表に掲げる活動のいずれかに該当し、団体が自ら企画、実施するもので原則として新規の事業。
ただし、既存の事業でも、新たな企画が加わること等により事業が拡充、改善されるものについては、当該拡充、改善される部分についてのみ交付金交付の対象となります。

◆団体提案型事業
 テーマは自由
 団体において今一番やりたいこと、岩国市がこうなったらいいな、という想いをカタチにして実施しいただくものです。

※団体においてテーマを自由に決めることができますが、人件費を交付対象経費とすることはできません。

◆市提案型協働事業
 事業のテーマは市が設定し、それに基づいて市民活動団体が市や企業などと協働しながら事業を実施するものです。
 <テーマ>
  1.若者世代の市民活動応援事業
  2.散策マップ作成事業
  3.中心市街地活性化にぎわい創出事業
  4.地域資源発掘・活用イベント事業
  5.地域課題解決型協働事業

※市が決めたテーマにそって事業を行うことになりますが、人件費の一部を交付対象経費とすることができます。
※各テーマには仕様書がありますので、申請にあたっては内容をよくご確認ください。

◆審査
 公開プレゼンテーション審査があります。
 5月下旬(予定)

※交付決定前に事業を着手する場合、事業事前着手届を提出すること。
対象者営利を目的とせず、社会貢献活動を組織的かつ継続的におこなうことで市民の公益の増進に寄与する団体で、次の要件を全て満たす団体です。

1.岩国市の区域内に主たる事務所を所有していること。
2.5人以上の構成員によって組織されていること。
3.市民活動団体の運営に関する規約等の定めがあること。
4.事業計画及び事業報告並びに予算及び決算を書類により示すことができること。
5.1年以上継続して活動を行っていること又は行うと見込まれること。
6.政治的活動又は宗教的活動が団体の主たる目的でないこと。
7.特定の公職(公職選挙法第3条に規定する公職をいう)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、又はこれに反対することが団体の主たる目的でないこと。
8.暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第2号に定める暴力団又はその構成員の統制下にないこと。
9.交付金の交付決定を受ける回数が通算で3回を超えないこと。
10.いわくに市民活動支援センターに登録し、または登録の申請を行っていること。ただし、自治会(町または字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体をいいます)については、同センターへの登録は不要です。
応募制限 
募集期間2019年3月25日(月)から2019年4月19日(金) 必着
申込み・応募方法申請期間内に、申請窓口に直接持参してください。(土日を除きます)
郵送、FAX、メールによる申請はできません。
その他◆申請書提出先及び問い合わせ先
 ・岩国市市民協働推進課(市役所本庁4階)
 ・各総合支所地域振興課
 ・美川支所・本郷支所
 ・いわくに市民活動支援センター(岩国市中央公民館3階) 
問い合わせ先岩国市
担当者名市民協働推進課
住所〒740-8585 山口県岩国市今津町一丁目14-51
電話番号0827-29-5015
FAX0827-22-2866
Eメール 
URL
岩国市みんなの夢をはぐくむ交付金を募集します。
申請の手引き
備考