山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

社団法人 日本ナショナル・トラスト協会・財団法人 自然保護助成基金

この助成事業は募集期間を終了しています。

平成19年度(第3期) ナショナル・トラスト活動助成

対象分野

対象エリア

日本国内

団体所在地

豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル

助成金額

1件につき800万円を限度とします。
・1年目にトラスト地の土地購入代金または借地料として500万円とトラスト立ち上げ時の諸費100万円、その後4年間は毎年50万円を一応の目途とします。
・借地料の場合は、1年間に100万円ずつ、5年間にわたって助成をうけることもできます。
・平成19年度の助成件数は1~2件とします。

※土地の取得・借地に緊急を要する場合、限度額や限度内での配分は変更することがあります。

対象事業

自然保護のために土地を購入する費用(あるいは借地にかかる費用)と、トラストの立ち上げにかかる費用を助成します。また、本助成を活用して購入した(あるいは借りた)トラスト地における維持管理費用、看板・柵・歩道等の整備費用、PR用パンフレット等の作成費用も対象となります。
※土地の購入(あるいは借地)を含まないものは助成の対象となりません。

◇対象となる土地
生物多様性の保全や希少野生動植物の保護に資するにも関わらず、各種法制度によって保護されていない土地で、地権者の理解が得られており、かつ抵当権等の第三者の権利が競ってされていない土地とします。

対象者

自然環境の保全等を目的とする民間の活動団体(法人格の有無は問いません)で以下の条件を満たしている団体を対象とします。、また、助成期間終了までに団体を立ち上げる予定の個人も対象とします。その場合、(社)日本ナショナル・トラスト協会が助成期間中に団体の立ち上げ、管理団体の組織化・法人化など、自立運営ができるよう支援します。
(1)非営利の活動であること。
(2)特定の宗教や政治への偏りをもたない団体であること。
(3)助成対象事業を行うための組織体制が整っていること。
(4)地域に根ざした活動をしていること。

募集期間

2007年6月21日(木)から2007年8月22日(水)まで 

申込み・応募方法

申請書と提出書類を締切日までに簡易書留郵便でお送り下さい。

その他

土地の取得・借地に緊急性がある場合は、(財)自然保護助成基金の資金枠に余裕がある限り随時助成を検討しますのでお問い合わせ下さい

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

(社)日本ナショナル・トラスト協会

郵便番号

171-0021

住所

東京都豊島区西池袋2-30-20 音羽ビル

電話番号

03-5979-8031(平日のみ)

FAX

03-5979-8032

メールアドレス

hdqrt@ntrust.or.jp