山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

中国労働金庫・特定非営利活動法人 やまぐち県民ネット21

この助成事業は募集期間を終了しています。

ろうきんNPO寄付システム 2019年度 寄付金配分団体募集

対象分野

保健、医療又は福祉の増進を図る活動保健、医療又は福祉の増進を図る活動

社会教育の推進を図る活動社会教育の推進を図る活動

まちづくりの推進を図る活動まちづくりの推進を図る活動

対象エリア

県内全域

助成の目的

中国労働金庫とNPO法人やまぐち県民ネット21が行なうNPOの活動を支援するための協働事業です。 中国労働金庫に普通預金口座を開設されている方々から、NPO法人の各分野ごとに定期的に寄付されたお金をNPO法人に配分し広く市民とNPO法人をつなぎ、NPO法人の基盤づくりをサポートしていくシステムです。

助成金額

1法人に配分される金額は、一律5万円です。

◆配分団体数 計7団体
(A)の分野から上限2団体
(B)については、各分野で1団体ずつ上限4団体
(c)については、全ての分野の中から上限1団体


(A)「子どもの健全育成を図る活動」分野 上限2団体
(B)下記の分野ごとに1団体 (上限4団体) 
・保健、医療又は福祉の増進を図る活動  
・学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動  
・NPO支援活動(団体の運営または活動に関する連絡、助言または援助の活動)  
・災害救援活動  

(C)下記の全分野の中から、上限1団体  
・社会教育の推進を図る活動  
・地域安全活動  
・国際協力の活動  
・情報化社会の発展を図る活動  
・職業能力の開発または雇用機会の拡充を支援する活動  
・消費者の保護を図る活動  
・まちづくりの推進を図る活動  
・男女共同参画社会の形成の促進を図る活動  
・科学技術の発展を図る活動  
・観光の振興を図る活動  
・農漁村および中山間地域の振興を図る活動  
・人権の擁護又は平和の推進を図る活動
・環境の保全を図る活動
・経済活動の活性化を図る活動

対象事業

法人の特定非営利活動全般を対象とし、人件費、旅費交通費、通信費、消耗品、印刷費、備品購入費など自由に使用することができます。(領収書の提出は不要です)

対象者

山口県内に事務所を置くNPO法人(※2020年1月6日(月)までに設立認証を受けた法人)で、応募条件を満たすもの。

◆対象分野  NPO法に基づく19の全ての活動分野から募集します。  
※申請時には、法人の定款に掲げられている分野の中から1つだけ選んで応募してください。

◆応募条件
①団体の情報公開を促進していく趣旨から、日本財団公益コミュニティサイトCANPANに登録し情報公開することに同意し、実施していただける団体(または、すでにCANPANへの登録・情報公開を行っている団体)
②選考後に行う寄附金授与式に代表者または代理人の方にご出席いただける団体(詳細については別途ご案内します)
③寄付金授与後に活動報告を提出していだける団体(報告内容・方法については別途ご案内します)
④この寄付金の収支報告書の提出は必要ありません。
※なお、同一法人に対し、同じ申請分野で2年連続配分することはいたしません。
※ただし、同一法人であっても、申請分野が異なれば配分対象となります。

募集期間

2020年1月31日(金)まで 18:00必着

申込み・応募方法

必要事項を記入の上、やまぐち県民ネット21事務局まで郵送して下さい。

その他

応募用紙に記載される際、日本財団公益コミュニティサイトCANPAN(かんぱん)に団体登録し情報公開されている場合(☆4以上の場合)は、用紙への記入が一部省略できます! 登録されていない場合、今回の応募用紙へ記載することで、CANPANへの登録がより円滑に行えます!

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

NPO法人 やまぐち県民ネット21

担当者名

事務局

郵便番号

753-0093

住所

山口県山口市大殿大路135-2

電話番号

083-921-2437
090-2868-6211(伊藤)

参考URL

https://blog.canpan.info/yamanet21/