助成金情報
公益財団法人 つなぐいのち基金
この助成事業は募集期間を終了しています。
2020年度 助成事業
対象分野
対象エリア
日本国内
助成の目的
社会的ハンディキャップを抱える子供たちを支援する団体、活動やプロジェクトに助成を行うことにより、児童の心身の健全な育成に貢献することを目的とします。
助成金額
<通常助成>
助成総額 150万円
採択件数 3~7団体(予定)
1団体あたりの助成金額 10~50万円(単年度)
※複数団体でのコレクティブインパクトを意識した応募の場合は、最大100万円
※助成金額は、1件30万円を標準額としますが、実際の支給額は内容等を勘案し決定します。
<継続助成>
最大3年間で総額60~120万円
対象事業
児童福祉を目的とした、社会的ハンデを抱える子どもたちを対象とした支援事業、支援活動、支援プロジェクト等。
子ども支援活動の基盤づくりや長期的に子どもたちを支援するための仕組みづくりを目的とした応募は歓迎しますが、団体の活動継続のためのつなぎ運転資金といった主旨の助成金使途(子ども食堂の食材費や旅行費など)のご応募は、選考されることが難しくなっておりますのでご留意ください。
<継続助成>
継続助成を希望する団体は申請時に簡易ロジックモデルを作成し提出ください。また、1年間の事業終了ごとに「更新申請書」を提出いただき、継続に関する審査を行います。
<重点項目>
さらに、社会的なニーズや関心事および「新しい社会的養育ビジョン」を鑑み、以下の3つのポイントの関連事業については、選考時の重点項目として評価を加算する設定をしています。
・里親制度等家庭的養護の推進
・子どもの居場所・地域コミュニティによる困難家庭の子どもへの支援事業のための支援
・多世代の交流・相互支援に関する事業
◆事業実施場所
国籍等は問わないが、実施場所は日本国内を中心とするものに限る
◆助成の対象期間
2020年4月から2021年3月にいたる期間に実施されるもの
対象者
次の条件を全て満たす団体を対象とします。
1.日本国内を活動の場とする、下記のいずれにも該当する団体であること
・社会福祉法人、NPO法人、任意団体等(NGOやボランティア団体等)
・設立後1年以上の活動実績を有する団体
・法人の場合は、基準日:令和2年1月31日時点で登記が完了していること。
2.次のいずれかの活動を行う団体であること
(1)子どもたちが、地域社会などと関わりを持ちながら、より人間らしく健全に成長できるための直接支援活動
(2)単発的なレクリエーション活動ではなく、社会的ハンデを抱えた子どもたちの中長期的な生育環境の改善に資する活動
(3)助成によりどのような点が充実、発展するのか明確である活動
(4)新たな子どもの支援についての調査・研究・啓発活動など
募集期間
2019年12月15日(日)から2020年2月16日(日)まで ※23:59まで ※仮申込エントリーは2月12日(土)23:59まで
申込み・応募方法
①最下段の「助成金仮申込書フォーム」への入力
②「正式申請書」のEメールによる送信
※「仮申込」と「応募申請書メール提出」の両方で、助成申し込みの完了になります。
※持ち込みや郵送は不可。
その他
<WEBフォームお問い合わせ先>
(公財)つなぐいのち基金 助成選定委員会 事務局
お問い合わせフォーム http://tsunagu-inochi.org/contactus/
<申請に関する連絡先>
助成金の使途の制限、PCやブラウザ環境によりWEBエントリーができないなどの場合は、下記のメールアドレス宛にご相談ください。
メールアドレス:entry@tsunagu-inochi.org
メール件名:【助成募集問合せ】貴団体名
※原則メールにて返信しますが、念のため必ずご連絡先の電話番号をお知らせください。
問い合わせ先団体情報
問い合わせ先団体名
(公財) つなぐいのち基金
担当者名
事務局
郵便番号
103-0027
住所
東京都中央区日本橋2丁目1-17 丹生ビル2階 TRIEL東京(内)