山口県県民活動スーパーネット 山口県県民活動スーパーネット

文字サイズ
背景色
標準

やまぐち県民活動支援センター

山口県山口市神田町1-80防長青年館2階

TEL 083-934-4666
yamas@kenmin.pref.yamaguchi.lg.jp

       

助成金情報

山口県文化振興課

この助成事業は募集期間を終了しています。

東部地域文化振興(国際交流)事業補助金

対象分野

対象エリア

県内全域

助成の目的

東部地域国際交流振興事業の一部として、山口県東部地域における国際交流の深化に資する文化芸術活動の活性化に寄与し、国際交流の促進と地域文化の振興を図ることを目的とする。

助成金額

補助率 事業に要する経費の2分の1以内
ただし、補助対象事業の要件ごとに定める次の額の合計額を限度とする。

◆必須要件のみに該当する場合 20万円
◆加算要件を充たす場合 上記に加えて20万円

対象事業

次の要件に該当すること

◆必須要件
①日本人と外国人の両方が参加し、日米間の交流を深化・付与する活動
参加の考え方は次のとおりとし、外国人の参加については次の条件を満たすものとする。
※参加:観覧・鑑賞、参画すること

◇観覧・鑑賞
次のa,b,cのうち1つ以上の条件を満たすもの。
a.外国人による出演・作品の製作、外国語による作品の製作や解説・解説文のあるもの。
b.申請の段階で外国人の観覧・鑑賞対象者やその所属等を具体的に示すことのできるもの。
C.通訳を設置するもの。

◇参画
申請の段階で外国人の参加者または所属等を具体的に示すことのできるもの。

②地域の特色ある文化芸術活動、あるいは青少年(概ね40歳未満)の参加、鑑賞、発表機会を伴う活動
※地域の特色ある文化活動:地域の歴史、風土等に培われた特色ある伝統的な文化活動

③該当事業について、国や県、市町から助成を受けていないこと。

◆加算条件
④多くの県民(概ね500人以上の参加者≪出演者、出品者、スタッフ、観客等を含む≫)の参加を伴う活動

◆助成対象期間 令和3年3月31日までに完了する事業に限る

対象者

次の要件に原則すべて該当すること

・岩国市、和木町、周防大島町の住民基本台帳に登録され、現に居住すること。団体等については主な活動拠点を域内に有していること。
・団体の場合、地方公共団体等の公的機関は除く。

募集期間

2020年2月3日(月)から2020年3月6日(金)まで 

申込み・応募方法

山口県文化振興課ホームページに掲載しています「東部地域文化振興(国際交流)事業補助金交付要綱」をご確認の上、必要書類を山口県文化振興課までご提出ください。

問い合わせ先団体情報

問い合わせ先団体名

山口県文化振興課

担当者名

原田

郵便番号

753-8501

住所

山口県山口市滝町1-1

電話番号

083-933-2627

FAX

083-933-4829

メールアドレス

a19300@pref.yamaguchi.lg.jp

参考URL

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a19300/saihennkannrenn/toubutiikibunnka.html